アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学大学院の教育学研究科の面接試験の形式を教えてください。

卒論についての口述試験が中心になるとのことです。
京大ではなく他の大学院の面接でも良いので、
卒論についての口述試験の経験者がいましたら、
どのようなことをどのように訊かれたのかを教えてください。

この京大の面接の場合、面接官は何名いますか?

女性面接官は、女性の受験生に厳しい質問を投げかけてくるのでしょうか?

筆記と卒論の段階で既にある程度の合否は決まっているという噂を
聞いたことがあります。これは本当ですか?

A 回答 (3件)

現在、京都大学大学院の院生、女子です。


私が所属しているのは教育学研究科ではないのでご参考までに。

卒論については恐らく#1の方が書いていらっしゃる内容だったと思います。

面接官は私の場合、7人いらっしゃいました。

「ホントに来る気あるの?」と圧迫面接を受け、(恐らく私の受け答えでやる気が見えなかったんでしょう、)落ち込んだ記憶があります。
同じように受けた友人は全然にこやかだったと言ってました。(ちなみに友人は落ちました)

研究科の専攻の教授が一同に集まるので圧巻でした・・・。
教育学研究科でも同じような面接をしているかは知りませんが、受験先の教授に面談に行く時に訊いても良いかと思います。

筆記は英語重視です。
英語で足きりがあることもありますのでご注意を。
私の場合は筆記の直後に面接だったので、筆記の結果が出ていない状態での面接でした。
筆記と卒論の段階だけで有る程度の合否は決まっている、というのはちょっと疑わしいですね。

受けたい研究室の教授とよく話し合って、面接での対策等を考えておくことをお勧めします。

女性面接官は、私の時は厳しい質問は投げかけてこなかったです。


受験、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

No.1の補足。



>女性面接官は、女性の受験生に厳しい質問を投げかけてくるのでしょうか?

あなたが女性で「将来は研究者になりたい」といえば,「甘くはないから覚悟しなさい」と釘を刺されるかもしれませんね。女性は結婚や出産で不利ですから。ぼくの知っている女性研究者にも独身は少なくないな・・・。
    • good
    • 0

ぼくは京都大学のような一流には勤めていませんが,大学院入試での面接はします(もちろん大昔に自分も受けました)。

卒論について聞くとしたら,

1.アブストラクトに相当するものを述べさせる。卒論ではアブストラクトをつけないことが多いので,学術雑誌論文の実例をみてください。自分の研究内容を短く言えるということは,完成度が高いということです。

2.卒論のテーマ設定,方法論,結論についていくらか専門的なつっこみをして,専門的な学力を確かめる。

3.卒論のどの部分を修士課程で研究につなげていくか,展望をみる。(テーマをあまり変更しない場合)

>女性面接官は、女性の受験生に厳しい質問を投げかけてくるのでしょうか?

いやあ,そりゃどうでしょうかね 笑。裏返していうと,男性教員は女性受験生に甘いということですか? 狸親爺ならニコニコしながら極度に辛辣,ということもありますのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!