プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお願いします。警察試験についてなんですが、試験内容に身辺調査があると聞きました。三親等以内に犯罪歴があると合格できないと聞きましたが、来年、私の夫の弟が警察試験をうけるのですが、私の実の弟が現在、暴行を何度か繰り返し、服役中です。
義理弟から見て、私の弟は三親等に入るのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は過去に警察官採用試験に合格して採用通知を貰いましたが、結局は採用を断り他の職業に就いた者です。

私の経験では二次試験の後の身辺調査調べられたのは両親・兄弟・両親の兄弟姉妹・従兄弟姉妹(他府県在住も全て)でした。それぞれの家庭や職場に現地の警察官が出向き面会を求められたと連絡がありましたので分かりました。
 他にもそれぞれの近所や職場などで評判を聞いて廻っていたとの事です。

私の祖父は戦前の一時期ですが警察官でしたし、周辺に問題になる人物は居なかったので採用通知が来たのだと思いますが参考にして下さい。

夫の弟が警察官採用試験を受ければ兄弟である質問者の夫は周辺を必ず調べられますよ。

採用するかは採用者が決めることで断言は出来ませんが貴女が夫と離婚していても、離婚理由も含めて質問者の周囲も調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

警察なんて調べようと思えばいくらだって調べられます。

それこそ、三親等なんてなまぬるいものでなく、直系6親等はおろかその関係者までさかのぼり、先祖の身分や生業まで。

無差別殺人や国家反逆組織に身を置いたかどうかは、いくらでも調べられます。
日本にも公安部がありますからね。内偵はできるんです。

ただ、離婚をしたからと関係をナッシングになるわけではない。

結婚とはそういう生ぬるいものではありません。

離婚したって戸籍には記されるわけですから、元義弟として分かるわけですし隠せないですよ。

どんな罪で服役しているのか分かりませんが、左翼や反政治分子や元オウムみたいな国家転覆を目論む罪でないなら、大丈夫なのでは?

強盗や殺人、強制猥褻、強姦といった、極悪非道でなければ問題ないでしょう。

しかし、不景気な現在、親方日の丸の公務員は競争率高いです。

仮に落選しても、倍率の問題であったり、学歴の問題であったりします。

服役中の姻続が、落選の理由とは限りません。

不服であれば、異議申し立てすればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答を、ありがとうございました。

旦那様の弟さんから見た場合、質問者様は2親等の姻族になります。

しかし民法の親族の定義では、質問者様の実の弟さんやご両親は、旦那様の弟さんからみれば親族(姻族)にあたりません。敢えて言えば他人です。あくまで民法上の話です。

ただし、民法の親族の定義と、警察官採用試験の身辺調査の範囲が同じである保証はありません。
民法上は他人であっても、警察ならその気になればいくらでも調べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になる回答をありがとうございました。

>義理弟から見て、私の弟は三親等に入るのでしょうか…

夫の弟から見てあなたは姻族2親等、その兄弟姉妹ですから「姻族4親等」ということです。
3親等以内ではありません。
http://www.city.nanao.lg.jp/nyusatsu/pdf/nyusats …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

義理となろうが実の兄弟だろうが 兄弟といわれる間柄は二親等の関係になります。

そうなると三親等以内にあたるのでアウトです。

ただどこまで調べるかってのは各県警で変わると思いますのでもしかしたら肉親だけかも知れません。
っで今回の場合のように同居家族でない しかも配偶者の家族なので たぶんここまで身辺調査を行うことは無いと思います。

身辺調査でアウトになる確率の高いのは
両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする
ってのに引っかかるパターンかと思います。
これはいわゆる暴力団とかデモ、テロ行為に対して英才教育を受けていないかってことです
あとちょっとグレーのが政治活動や宗教活動に関してかな。

ただ警察官採用試験最近かなりの倍率になってますから普通に試験で落ちる可能性もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

配偶者の弟からみれば、配偶者は二親等です

質問者の弟は、配偶者から見て二親等(の姻族)です、配偶者の弟から見れば三親等以内ではありません(あえて言えば四親等の姻族)

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。少し安心しましたが、やっぱり、身内に服役中のものがいれば、試験に影響はありますよね。旦那との離婚も考えているのですが、今離婚すれば、調べられることはないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。