プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐電圧試験について質問します。
高圧機器の耐電圧試験において技術基準と解釈によれば交流10350Vにより試験することになっていますが、直流ではだめなのでしょうか?ケーブルと回転機は直流で試験してもよいようですが、なぜその他の機器はだめなのでしょうか?ケーブルと回転機も交流がよいのだけれども、静電容量が大きいくて交流だと困難な場合もあるから、直流でもよいと言うことなでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

直流による耐圧試験ですが電技(解釈14~18条)によると、ケーブル、回転機、高圧コンデンサ、遮断機、計器用変成器等は行ってもよい事になっています。

しかし変圧器を直流で耐圧試験を行ってよいとは書いてありません(いけないとも書いていない)。理由はわかりませんが、構造が複雑なため直流では正確なデータが得られないのではと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、もうしわけありません。回答ありがとうございます。私もいろいろ調べたのですが、明確な内容はどこにも見つけられませんでした。ただ、どうやらそういった実績となるデータがないから、というのが理由のようでした。