プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人をしています。

某ホテルのレストランに勤務をしているのですが、私の出勤は毎朝5時30です。

朝、レストランの入り口を開けて、元の場所に戻すのですが、夜の入り口を閉めるにあたり、鍵がないと同じ職場の先輩から電話にて、連絡が来ました。

朝鍵を開けたのは私でしたので、どこにやったか記憶がないか聞かれて、私も戻したつもりでいたので、戻したと思います。と答えました。
その後に、もしかしたロッカー(ベスト、サロン、ズボンなど探すために)を開けてもらうかもしれない。って言われました。
そこで電話は終わったので、連絡を待っていました。
開けたのは私しかいないので、気になって、ロッカーを探すことにしました。でも、その日はどうしても行けない状況でしたので、同期の子にお願いして探してもらいました。

どこを探してもなかったので、それを先輩のラインに『今行けない状況で、〇〇さんにお願いして探してもらいましたが、見つかりませんでした。申し訳ありません。』と送りました。

そしたら、さっき電話切った後〇〇に確認してもらったら,私のベストに入ってたよ。と言われたました。

その内容を見て、え?って驚きを隠せませんでした。
なぜらなら、ロッカーを開けることに対して一言も言われなかったからです。それと、私がラインをした後に事後報告してきたこともおかしいと思ったからです。
鍵はたしかに大事なもので、なくなってはならないのは分かります。(ちなみに予備は会社にあります。)

でも、いくらなんでも本人に許可もなく、ロッカーの番号も知らないのに勝手に開けるのは、人としてやるべき行為では、絶対ないし、プライバシーもくそもない。正直怖いなって思いました。

本当は今後のことを思ったら、上の人に言うべき問題なのかなって思ったんですけど、何も言わない方がいいのかなと判断したので、言わないのですが、

みなさんなら,ロッカーを勝手に開けられた件に関して、どう言う行動にでますか?
どういう気持ちになりますか??

A 回答 (5件)

自分の不注意で招いた事なので、文句言える立場ではないですよ。

    • good
    • 0

どうもよくわからないんだけど


同期の子にロッカーの中を見てもらったんじゃないの?

それとも
その時点ではロッカーは関係ないの?

自分のロッカーの中の入っていたのですから
それでいいんじゃないですか?

鍵が見つかったことで
自分の失敗は
これで終わりにして
今度は
人の判断を問うというのは
どうなんでしょう

そこまで開けてほしくなかったら
いけない状況で行くべきでしたね

ロッカーを開けられたことに
文句を言っていますが
返却を忘れた自分のことは
もう関係ないというあなた

すべて
あなたの起こしたことが
原因です

反省しないで
怒るってのが怖いです
    • good
    • 0

いやオカシイです


あなたの感覚が普通だと私も思います
例え職場だろうと個人で使ってるロッカーでしょう?有り得ないですよ
我が社だとケータイやサイフ等私物の職場への持ち込み禁止なのもありまして、それらは個人管理のロッカーにしまうルールになってます
その為ロッカーにはカギもかけます→開けっ放ししてたら上司に怒られました(笑)
勤務がブラックはよく聞きますが、この方面もあるんですね
    • good
    • 1

会社としては、鍵が最優先ってのもわかる。

君のロッカーは君のものではないよね。そこはプライベート空間ではなく、必要とあれば会社は開けることができる管理責任がある。聞く必要もなく、事後報告でも問題はないと考える。見られたくないものを入れることこそ、問題がある。麻薬でも入っていたらって可能性もあるのだから。
    • good
    • 0

私と認識が違いますね。

会社から割り当てられているものにプライバシーなんて存在しないと思うけど。机・引き出し・ロッカー・メールボックスなど全部そう。当然、いつ覗かれても文句はいえない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!