アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度Zepp札幌のライブに中学生2人で参加することになったのですが、
札幌までは2時間ほどかかってしまいます。電車で行きます。
整理番号はA300番ぐらいでした。

質問です。
(1)どちらも電車で札幌まで行ったことがないのに子供だけで行くのはやはり大変でしょうか?また駅の近くにZepp札幌はあるのでしょうか?

(2)整理番号300番何列目ぐらいまでいけますか?また、その列で中学生は見れますか?(身長150)

(3)グッズなどはどこに売ってるのでしょうか?また、グッズも並んだ方がいいのでしょうか?

(4)ヒールなどは危ない などと聞きますが、身長がとても低いのである程度ないと見えないのだろうと考えてます。でもやはりヒールは危険ですよね?

(5)ほかにアドバイスなどがあれば教えてください。

沢山質問してすいません。
答えれるものだけで構いませんのでよろしくお願いします><

A 回答 (1件)

(1)どちらも電車で札幌まで行ったことがないのに子供だけで行くのはやはり大変でしょうか?また駅の近くにZepp札幌はあるのでしょうか?

どうでしょう・・・電車で札幌駅まで直通であれば札幌まででるのは問題ないと思いますが、おりてからちょっと混乱するかもしれないですね。
札幌駅すら歩いたことがないのであれば、迷う可能性はありますね。
初めてだと、ややこしいかも。地下鉄とかわかりますか?何線がどっちとか。
zeppは駅から徒歩ではいけません。地下鉄南北線にのって、中島公園駅でおりて、そこから少し歩きます。地下鉄の出口も間違えると違う方向にでます。
地下鉄案内は書いてありますし、一度か二度でものったことがあって少しでもなれていればzeppまでいくのはなんのことはありませんが、まったくの準備なしにいくと必ずしも迷わないとはいいきれないと思います。
たとえば、あらかじめ親御さんと一度でも行ってみてシュミレーションしてみれば、そう難しいことはなくいけると思いますが・・
たとえば、グーグルマップとかでシュミレーションしてみるのもいいかもしれません。
ストリートビューで、中島公園駅から出たところからzeppまで、どんな建物をどっちにまがればいいのかとか覚えることができますから。

zeppの公式サイトとかをごらんになってみるといいのでは。アクセスマップとかみれますよ。

(2)整理番号300番何列目ぐらいまでいけますか?また、その列で中学生は見れますか?(身長150)

整理番号300だと、大体10列目いないにいけるかどうかでしょうか。
オールスタンディングか、椅子があるかでも違うと思います。
ぎゅうぎゅうのスタンディングなら、みんながつめるのでもうちょっと前にいけるかもしれませんが、私が先日椅子あり通路ありの状態で整理番号200で7列目だったので。

ただし、その列でみれようがみれまいが、整理番号順に並んで入場してしまえばあからさまに前をとることはできませんので、身長については我慢するしかありません。
中学生でなくても、150cm台の大人だっていますし、160cmでも、前に170cmのひとがいればみれません。
これは、階段状になっているスタジアムやホールとはちがって、ライブハウスの宿命なので仕方ないです。

(3)グッズなどはどこに売ってるのでしょうか?また、グッズも並んだ方がいいのでしょうか?

グッズは、アーティストにもよりますが、zeppの物販は会場のすぐ外の敷地内で売ってることが多いですし、入場して中に入ってからも売っている場合もあります。
グッズに並ぶかどうかはアーティストやグッズの人気にもよりますので、並ぶ場合もあればたいして並ばなくても買える場合もあります。

(4)ヒールなどは危ない などと聞きますが、身長がとても低いのである程度ないと見えないのだろうと考えてます。でもやはりヒールは危険ですよね?

危険というより、ライブハウスのマナーです。
あまり激しくない(ダイブやモッシュなどのあるような)アーティストでなければ、そんなにぎゅうぎゅうで暴れて危険、というものではありませんが、少なくとも静かに棒立ちできくようなアーティストでなければ多少ジャンプすることがあったり、ぴょんぴょんたてのりするようなアーティストでも、周りにひとにぶつかったり、とんだ時にひとの足を踏んだりすることがありますから、自分が危険かどうかではなく、周囲に迷惑をかけない格好が鉄則です。
ブーツでよくある多少の太いローヒールくらいなら問題ないでしょうけど、今時期はまずはかないでしょうが、サンダルやミュールのような踏まれて痛いものとか、ピンヒールっぽい細いヒールとかは非常識です。
また、オールスタンディングであれば2時間3時間たちっぱなしで休憩に座ることもできませんから、ヒールなんて途中で足腰が辛くなったり疲れてしまいますよ。
普段ヒールをはきなれていない子供ならなおさらです。
履きなれたものをはいていくのがベストです。

(5)ほかにアドバイスなどがあれば教えてください。

あとは、zepp内には大きな荷物をもって入ることはマナー違反なので、あらかじめ会場の外、もしくは中のロッカーに荷物をあずけるか、駅などで預けてくるのが基本です。
持ち込めるものはワンドリンクの500円(必要とかかれていれば)とチケット、ペンライトやタオルなどくらいにして、手持ちの荷物はできるだけ小さいポーチとか体につけておけるものが基本ですね。
購入したパンフレットとかグッズも、会場内に邪魔になるものはロッカーです。
ショルダータイプのバッグとか、大きすぎるリュックやウエストポーチなんかは会場に入る前に預けられるようにしてください。
私はいつも首からかけられる小さめのポーチをもって、そこに必要なものを全部いれかえて入ってます。
今時期はコートとかも置く場所はありませんので、着たまま中にはいるなら中のロッカーにいれてください。
ただし、中に入ってからロッカーにいれる作業をすると会場内に入るのを抜かれたりするので、場所がもっと後ろになる可能性があります。
ドリンクとか交換している間も同じですのでそこは注意が必要です。
できるだけ前にいきたいのであれば、ドリンクも交換せず(私はいつもコンビニで調達して、ワンドリンクは終演後に交換したり、上着もすべて外のロッカーにいれて、多少寒いのを我慢して並んでます)
ただ、そこまで前にいくことにこだわらないのであれば、自分の見やすい位置でみるということもできます。
あまりぎゅうぎゅうの前にいくより、多少後ろのほうがゆったり見れるアーティストもいますし。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
アドバイスもすごい詳しくて嬉しいです。
ライブは5月なのであと1か月で色々また調べてみたいと思います♪