プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所トラブルや嫌がらせなどで、隣人や犯人を捕まえた方、その方法など教えて下さい。
私も嫌がらせを受けていて犯人の目星はついていますが証拠がありません。
そいつらは他の近所の人にはいい人ぶり何も悪いことしてませんみたいな顔してるのが本当に許せません。
班の集まりでどんな事をしてきたかぶちまけ住めなくしてやりたいです。
でも他の班の人もその家に洗脳されてるので誰も味方がいないのが悲しいです。

A 回答 (2件)

まず、日本の法律下で被害者が誰かを訴えるには現行犯でない限り基本的には証拠が必要となります。

音声、映像、写真等何かしら犯人であると言う証拠がない限りあなたの主張は机上の空論となり嘲笑われるだけとなります(洗脳と言うかその人に逆らえない?)。
そもそも、逮捕になるかも怪しい所です。
一般的にその様な迷惑行為は『迷惑防止条例』の中にあり実刑は下らない印象です。実刑が為されなければその親玉?は居なくなりません。罰金刑か最悪警察からの指導だけもあります(内容によりますが)
皆の前でぶちまけると言うのはどういった理由か分かりませんが、今まで敵だった人たちが謝ってきて言い寄ってくるのがお望みなのでしょうか。よく考えてやるべきですが、賢明とは言えません。反対に余計に離れる事も考えるべきです。
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございました。嫌がらせは法律に触れないすれすれををやって来ます。本当に悔しいです。洗脳されてるとは、あることないことを近所に言って回りを味方に固めてるのです。家はその犯人らしき家の悪行は今まで目をつぶり黙ってきましたが班の集まりで洗いざらいどっちが悪いのか言ってやりたいのです。少なからず誰かに味方になってほしいのです。今のままでは全て家が悪いままです。本当に悔しいです。

最初の回答者さんと同じ意見です。

居ますよ、こういった世渡り上手が。
僕も悩みました。
ゲーセンでも前の職場でも 同じ目に遭いましたよ。
だから僕は 店長や 上司に 具体的に何されたか?どれぐらい世渡り上手か?悪質さをぶっ殺すつもりで訴えたら 排除できましたよ。

さすがにい○なりステーキの接客不良で本社に通報するも おべっか使われ 負けましたけど。
女性店員〈菊地直子似〉が男性客にボディタッチ 、店内で寝ている男性客 警察を呼んで叩き起こしているのも見た。
あり得ないでしょ?
大赤字業界には要注意ですね。

僕は善良な人の味方です。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございました。
うぉぉさんも色々と悩まれたんですね。
私も同じでその犯人(目星ついてる)の今までの悪行を近所の人が集まる集会で洗いざらい話して誰が悪いか近所の人にも訴えたいです。このままでは全て家が悪いままで悔しいです。