プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅中に近くに止まった車から突然話しかけられ、
時計を貰ってくれないかと言われました。

仕事の都合で倉庫から多く出してしまった事がばれるとまずいから貰って欲しいとかなんとか言っていて、
あげる代わりの気持ちとして飲み代が欲しいと要求されました。

その段階で一瞬嫌な予感がしましたが断りきれず1万円を取られました。

相手の特定が出来ない為、被害届けの出しようも無いとは思うのですが、
これは警察に相談すべきなんでしょうか。

被害届の数が増えれば動いてくれるのでしょうが、
車のナンバーもお金を渡した証拠もありませんし、
実質的に返ってくる事は無いんじゃないかと思うと動くのが億劫です。

その分働いた方がいいんじゃないかなとか思っていたりします。

本物かは解りませんが、Polarisの金ピカな時計です。
今思うと正直趣味じゃないですしやらかしたなーという感じです。

実は度々騙されているので本当ならば日頃から気をつけていないといけないんでしょうね。

それをふまえた上で、騙されたお前が悪いとか茶化すのは抜きにして、
動く価値はあるのか無いのか、自分ならこうするかなーなどのご意見を聞かせて頂きたいです。

そもそも被害届けが受理される可能性が低いとか、
されても警察が動かないだろうとか、
例え立件されても誰にお金を渡したか証明出来ないから返っては来ないというのであれば、
欲しがりそうな知人にでもプレゼントして有意義に活用したいと思っています。

A 回答 (5件)

大変でしたね。



それは昔からある詐欺ですよ。
車の中から話しかけて、時計や背広などを売りつけるのです。
デパートへ納品するはずが多く持ってきてしまった。いまさら持ち帰れないので格安で買ってくれないか・・・などと言うのです。

犯人は捕まらないとは思いますが、一応警察へ行って、こういう被害にあったという届出はしておいた方がいいと思いますよ。
万が一犯人が捕まった時、被害届が出ていないと、お金が戻ってこないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に逮捕された時に何の主張も出来ない事にもなりますね。
近いうちに行ってみようかと思います。

お礼日時:2013/05/22 20:33

>それをふまえた上で、騙されたお前が悪いとか茶化すのは抜きにして、


動く価値はあるのか無いのか、自分ならこうするかなーなどのご意見を聞かせて頂きたいです。

馬鹿だね、としか言えないでしょう。
警察に言っても無駄、あなたの責任です。
人生経験が浅いと言うより、その類に引っ掛かり易いのでしょうね。

そり時計が100万以上する事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです。

お礼日時:2013/05/22 20:41

そのおっさんが時計の価値しらないで貴方に売りつけて 実質10万とかだったらうはうはですね☆


ん? そうなると逆に訴えられたり…

なんて事はありませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったら笑えますねー
可能性は低いでしょうが少しでも換金出来ればいいので近いうち売りにいってみます。

お礼日時:2013/05/22 20:35

こんな輩は二束三文の品物持ってパチンコ屋の駐車場で車の中から替え金者を物色して同じ用な事言って売りつけ遣ってる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコはやったことないんですがそんな人いるんですね。
世の中危険がいっぱいですわ・・こわいこわい

お礼日時:2013/05/22 20:18

まずは、質屋に行って、見てもらえば…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポラリスの腕時計はネットで見た限り安いので1000円切るあたりから、
高くても1万円ぐらいでしたね。
そもそも買い取ってくれない可能性は高いですが通勤途中にそれっぽいお店があるので持って行ってみます。
いくらになるかなワクワク

お礼日時:2013/05/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!