アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。
事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。
物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました)
本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。
ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。

その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。
※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。

事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。
本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強)

で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。
「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。
ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。
又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません)
正直お手上げ状態なのです。
対策をとりたいのです。

ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。
また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。
こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか?
防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。

アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

対策とかのアドバイスで無くて申し訳ないですが、

ちょっと昔にかじった知識で、
「自転車に乗れない状態にした」のですから、壊していなくても「器物損壊」になるはずだったと思います。
(確か古い凡例で、「事務机に塩(バケツで水だったかな?)をバラまいて器物損壊罪」というのがありました。)
なので壊れていなくても訴訟をおこすことはできたと思います。
だからといって、この件で訴訟を起こすのが正しいかは、ちょっと分かりませんが…。

もういちど、マンション管理組合や管理人さん、警察の人も交えて相談してみてはいかがでしょう。

困った話しですね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は今日も唾がかかっていました。

器物損壊、なるほど、実際に壊れていなくても、立証できる可能性があるですね。
少し調べてみたいと思います。

ありがとうございます。
明日、管理人さん等と再度相談してみたいと思います。

長時間録画のビデオカメラなら、購入しても家庭用に使えますよ。

適切な設置場所があるなら買ってもいいと思います。
問題は光学倍率とバッテリーですね。光学では20倍のカメラもありますし、かなり距離が離れても設置できます。

あとは,なんちゃって防犯カメラは安いですよ^^。見えるとこにおいて、自転車には、わざと防犯カメラで撮影中という張り紙を張っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

長時間ビデオカメラ、も、もちろん検討はしました。
ですが、コンパクトでそこそこ使えるもの・・・となると、なかなか良いものが見つからないもので。値段もありますし・・・。

なんちゃって防犯カメラですが、自転車の物損事件の際防犯カメラが役に立ったとお話したとおり、現実に防犯カメラはよく見える位置についています。逆に、共有部分に当たるので、勝手に取り付けるのも難しいのもあります。
あくまで自身の設置している自転車のスペースないしは、自転車自身に取り付けれるものでなければ・・・厳しいのが現実なんです。

でも、気持ちは伝わってきました。ありがとうございます。

そういう人は転んでもただでは起き上がりません。

イタチごっこになりますので自転車を自分の部屋までエレベーターに乗せて持って帰るなりの処置をとった方がいらない心配するよりもいいんじゃないでしょうか?そうすれば面倒ですがいらない心配をしなくてすむ分楽になると思います。
そういう人は対象物があるからまたいたずらしようと思うのでなくなると自然とあきらめると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんな感触は受けます。当人と話したときにひしひしと感じました。
ですが・・・自転車をマンション内(玄関、エレベータ、廊下)に入れることは、禁止事項にあたります。ペット飼育禁止と同じで・・・。
汚れるからでしょう・・・恐らく。

ただ、それが一番の解決策かもしれません。
明日、管理人にお話しする際に相談してみたいと思います。
返信ありがとうございます。

私だったら10日に1回くらい、犯人のサドルめがけガムを飛ばします。

偶の気晴らしです。後は知らぬ存ぜぬ。知らぬ顔の半兵衛を決め込みます。

お互い証拠はありませんからね。唾液から血液型を狩出す事までは警察もしないでしょうから。

犯人の行動時間が特定できれば張り込むことも出来るのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

気分的にはそれでも足りないぐらいです。
やれるものならやりたいです・・・あはは・・・実行できたらスカッとするんでしょうね・・・。

実は自転車置き場、2段式になっておりまして、下の段と上の段。
私は下の段(犯人の自転車とは接触しない場所。邪魔になる等はありません)。犯人は少し離れた上の段。
犯人は唾をかけるだけなら防犯カメラで識別は難しいですが・・・上の段の自転車への仕返しとなると。防犯カメラに識別されやすいだろうなぁ・・・というのが正直なところです。
自分が訴えられて、更に不快な目になるかもしれないのを想像するとできないです。
何より仕返しも・・・怖いですし。

心意気はすごい感謝します。難しいですね・・・近所トラブルは・・・