アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでるマンションの隣に市営住宅が建ってて 
そこの住民がベランダから私のベランダに向かって空気銃で撃ってきます(BB弾)
 去年の夏からです。今迄も何度も警察に来て貰いました。
 窓ガラスが割れる被害があり、届を出しました。
「犯人を捕まえていたずらを止めさせて欲しい」と頼むと
「人体に被害が有る訳でもないし、おもちゃの鉄砲だから大丈夫。現行犯で無いと捕まえられない。
指紋も採れないし」と言われ「誰が撃ってきてるのか判らないから捜査しようが無い」と言われました。
「撃ってきてる最中に呼んでくれ」と言われました。
でも来て貰ってもその間に発砲は終ってます。
 
向こうから見ているんだと思うんですが
犯人を見つけようと顔を出せば撃つのを止めます。
面白がってる気がします。

朝4時~5時が多く、パチンパチンという洗濯機に当る音などで目が覚める程です。
 
頻繁なので頭に来て「何とかして!」と強く申し出た所、対策を取るように言われました。
(1)ベランダにシーツを掛けて玉がこっちに当らない様にする。
(2)ビデオカメラのダミーをつけて警戒する。
(3)すぐ電話して欲しい。
です。

一人住まい、女性です。
 
犯人が判らなければ、この程度のいたずらでは警察は動いてくれないんでしょうか。
 
その犯人を見つけるのが警察の役目では…と感じました。

周りに相談してみたら「ただのいたずらで、面白がって遊んでるだけじゃ?
おもちゃだからそんなに神経質にならなくても」と言われる事もありました。

市役所の「市営住宅管理課」にも電話しました。
回答は「生活の事まで住民の管理は出来ない。
プライバシーに関わる事だから。警察に言って欲しい」という返答でした。
 
私が余りに色んな事を警察に要求しすぎているんだったら改めないと…と思い、
迷いましたが質問させて頂く事にしました。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 あなたの言うことが全部本当だとしたら、メチャメチャ腹立ちますね。

それで、私があなたの立場であれば、次のようにします。

 一つは、あなたの要求をすべて文書にして関係各部署にお願いすることです。たぶん、今までは話し言葉だけだったと思います。話し言葉だけだと後に何も残りません。それで、役人は文書に弱いのです。そのままゴミ箱に直行させるわけにもいきません。こちらの名前、相手の名前、日付、その他、客観的に誰が見てもわかる形で文書を作成し、郵送、または手渡します。しばらくこれで様子を見ます。それでまともな対応が見られない時は、次の手を使います。

 まずホームページ領域を確保します。有料無料、どちらでも構いません。次に、初心者向けのホームページ作成ソフトを買ってきます。次に、中古でいいから、ICレコーダを買ってきます。これで準備完了です。

 それから、改めて警察、市役所、その他、関係部署にお願いします。「なんとかしてください」とね。その時、ICレコーダでその対応の一部始終を録音します。もしそれで対応に改善が見られなかったら、その録音内容と先に提出した文書をもとにして、ホームページにその内容を公表します。実名を使って構いません。事実に基づいているのなら、何ら罪になりません。

 他にも、弁護士さんに力になってもらうとか、マスコミの力を借りるとか、いろいろ方法がありますが、どれも協力が得られなければ実現しません。その点、上記はあなただけの力でなんとかする方法です。逆境に負けないでください。

この回答への補足

回答有り難うございます。

本当に腹が立ってるんです!

こちらで教えてくださった文書を送るという方法は、考えてませんでした。早速実行してみたいと思いますが、

>相手の名前、日付、その他、

は、犯人の名前ですよね?送り主の名前でしょうか?
犯人の名前は判らないです。

それ以外を書いて文書を郵送してみようかと思いますが、判る範囲でも大丈夫でしょうか…。

補足日時:2003/05/28 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございました。

whitepepperさんのご意見で相手の対応を一部始終レコーダーに録っておく、というのは実行します。

今からでも以前の対応を文章に起そうと思い出してますが、抜けてる所もあると思うんです。

それと弁護士さん、マスコミも考えて見ます。
今までテレビでニュースを観ててももっと大きな出来事しか出ないから「私の問題なんて小さなモノやなー」
って思ってましたが、ツテは無い事も無いので、言って見ます。

弁護士さんは今までの経験上、余り効果が無かったので考えてなかったんですが、
別の弁護士さんに相談してみても良いかな、と思います。

励ましのお言葉、有り難うございました。
どこまで出来るか判りませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2003/06/01 17:56

 前にテレビで車にイタズラをしている人間をやめさせるためにビデオカメラで証拠撮影をしたっていうのをやってませんでしたっけ?


 いっそのこと、ダミーではなくて本物のビデオカメラを設置して証拠撮影を取ってしまったらどうですか?もちろん、分からないようにビデオをセットしなければいけませんが。
 で、いつまでも止めないようだったら、証拠を突きつけてやるというのはどうでしょう。一人では危険ですので、証拠を持ってお巡りさんと一緒に犯人の家に行くとか、強そうな男性かそういうのを取り扱っている探偵さんに一緒に行ってもらうとか。
 朝の四時五時に起きている人間となると、中高生か暇な若い奴か、いずれにしても早く手を打ったほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もういたずらが始まって一年くらいになりますので、そろそろ本腰入れてこっちも手を打たないと駄目ですね。

本物のビデオ設置について考えようと思います。
市営住宅に向かって回してるとプライバシーの問題などで
逆に苦情を言われるかもしれないと思っていましたが、判らないように設置すればいいですね。

実はビデオは持っていなくて新規に購入しないといけないんですが、
お恥ずかしい話、現在病気療養中で収入がなく、購入をためらっていました。
誰かに資金を借りるなどして、真剣に考えようと思います。

(ビデオ機器を借りても四六時中回しっぱなしだと
故障も起きやすいと思うので気が引けます…)

誰が打ち込んでいるのかが判れば、後は警察に任せて捕まえてもらおうと思います。

逆に仕返し(逆恨み)も有るかも…そんな変な事する奴は、とも考えて、様子を見てましたが、色々試して見ますね。

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/28 19:30

たとえば、ですが。



ビデオカメラに撮るというのは、証拠にならないのでしょうか。

この回答への補足

今、実は考え中なんです。
でも私はホームビデオを全く持っていなくて、新たに買わないと無いんですね。
人に借りるのも、おそらく四六時中回しっぱなしにしないといけないと思うし、壊れる可能性大ですし…。

込み入った事情でお恥ずかしいのですが、現在病気療養中で収入も無くて、とても難しい状況なんです。

でも今後もっと続くようだったらお金を借りてでも設置しようと思います。

アドバイス有り難うございました。

補足日時:2003/05/28 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

ビデオ設置も考えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/01 17:48

発砲する人間も、対応した警察の警官も、対応した市役所の役人も


どいつもこいつも情けないくらい卑怯卑劣すぎて
開いた口が塞がらないです。

直接力になってあげられるような案が浮かばなくて申し訳ないですが、
この3者に相当の応報があるように祈っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます!

ですよね。対応、なってないですよね。

いえいえ、一緒に呆れてくださって、それだけでも
胸の怒りが少し静まりました。

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!