アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に新幹線を利用するので、スマートEXで予約をしクレジットカードとパスモの登録を行いました。
乗車時は、改札口でパスモをタッチするだけとなっていました。クレジットカード情報とパスモの情報が紐づけられているので、パスモをタッチする際のパスモ残高は関係ないという事でよろしいでしょうか?
(例:新幹線代:15,000円。パスモ残高:1,000円でも改札口は通過できる)

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

新幹線に乗車するだけであれば、PASMO残高は関係ありません。

東京駅丸の内口のような在来線改札から入場するときでも、PASMO残高は不要です。
新幹線の前後に在来線に乗車する場合は、PASMO残高が必要です。

なお、スマートEXにPASMOのオートチャージ機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中の動きが早すぎて、こちらで質問させて頂きました。

スマートEXで乗車の場合、

新幹線の代金はクレジット会社から請求されますので
ICカード内のチャージ金額から新幹線代が引き落とされることは
ありません。
新幹線の前後でJR在来線に乗り継ぐときは、チャージ金額から
引き落とされます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

>クレジットカード情報とパスモの情報が紐づけられているので

結果的には同じですがちょっと違います。
スマートEX会員情報にクレジットカードとICカードの情報が紐付けられています。
スマートEXでの乗車の場合のパスモはスマートEX会員証としてしか機能しませんので幾らチャージしたところでここから新幹線運賃が引かれることはありません。
チャージ0円でも新幹線には乗れますが在来線の乗り換え口は通れません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。

>パスモをタッチする際のパスモ残高は関係ないという事でよろしいでしょうか?

パスモの残高が無かったらクレジットカードに連携して引き落とす

パスモの残高が分かるから連携できるのです
    • 0