アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の構内で知人に物を渡す予定です。
時間がないので、改札を出ずに会う予定ですが、
やっぱり改札でないとまずいでしょうか?
切符代はちゃんと買わないとまずいですか?

A 回答 (3件)

まずいです。



東京にいるひとが、大阪にいるひとにものを渡すだけだからといって、入場券だけで、新幹線に乗るのと同じ行為です。

目的地まで正しく購入しましょう。
不正乗車は罰金が高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法なのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 22:35

あなたが、キップの区間内で一度電車を降りただけならば、違反にはなりません。


ただしキップの場合には折り返しての乗車はできません。

定期券の場合には、定期券に書かれている区間・経路の範囲内ならば改札を出なくても、折り返しての乗車はできますが、入った駅と出る駅が同一だと自動改札で停められる可能性もあります。

キップにしろ定期券にしろ、区間の外まで行って折り返すのは違反です。

相手の方が改札を入らないで、柵越しに手渡すのは問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
区間外だとダメなのですね。
わかりました

お礼日時:2005/06/26 22:34

駅構内で渡すと言うのは改札内ですか?


改札内だと相手が入場券か切符を買って改札内に入ってこなくてはいけませんが、アナタの切符代は安くてすみますよね!
私もよく駅のホームで会ったりしてます。お互い定期券で入って中間駅で会い、帰りますよ!
改札を出ないのでお金はかかりません。でも本当はいけないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札内で渡したかったのですが、距離があるので、罪悪感があり、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています