プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱海から福島まで新幹線で行く場合です。

みどりの窓口や自動券売機で切符を買うと改札を出ないで新幹線の乗り換え口で切符4枚または3枚を通して東海道新幹線から東北新幹線へ乗り換えことができる。
えきねっとやスマートEXで切符を買うと値段は安くなるが東京駅の改札を一度出て乗り換える。
という認識で合っていますか?

A 回答 (4件)

東海道新幹線はJR東海、東北新幹線はJR東日本ですので、東京駅での前者から後者への乗り換えでは一度改札外へ出る必要はありませんが(出たい時は出てもOK)、乗り換え改札を通ることになります。



以下のURLを参照ください。東京駅の構内図で、1階(1F)に2か所ある濃いピンクの部分が新幹線の改札内になります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

それぞれの濃いピンクの部分の中ほどに改札の印があるのがわかるかと思いますが、これが両社の間の乗り換え改札です。
東海道新幹線と東北新幹線の切符を重ねて入れると往路なら東海道線の切符は回収され改札を終えた東北新幹線の切符だけが出てきます。
IC乗車券などを使っている場合などやり方がわからない場合は改札にいる駅員さんに声を掛けるとフォローしてくれます。
以下が参考になりますかね。

https://shinkansen-yoyaku.com/kaisatsu-toorikata …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先がややくせのあるサイトでしたが、なんとなくわかりました。

お礼日時:2024/04/03 10:56

何でもかんでもネット予約という考えは脱ぎ捨てて、指定席券売機できっぷを買ったほうがスムーズにいけます。


ネット予約は東海道新幹線⇔東北新幹線連絡改札は使えません。
ネットの場合は東海道→在来線のりかえ→東北
と、二回通す必要があります。
それが嫌であれば、えきねっとで踊り子号とやまびこ号を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何でもかんでもネット予約という考え

「自信あり」で答えてくださって申し訳ないのですが
そういう考えは持っていません

お礼日時:2024/04/08 11:08

>乗車券が途切れてしまう


とはどういうことですか?

私の回答の前提は、
「みどりの窓口や自動券売機で切符を買う」を「紙の切符を買う」と解釈し、
「えきねっとやスマートEXで切符を買う」をICカードと連携してタッチで改札を通ると解釈してのものです。

紙の切符であれば別に連絡用改札を使えば良いわけですが、ICカードだと東海道新幹線区間分と東北新幹線区間分の同時処理が上手く出来ないため連絡用改札が使えない。
ですから、それぞれ処理を分ける必要があるのですが、
「乗車券」は熱海-福島間でひと繋ぎで決済した方が安い。

なので、完全な改札外ではなく、在来線への連絡改札を使うことで、
特急券だけ処理をして、乗車券は乗車中のステータスのままに出来る。
ということです。

...伝わりますかね?

別に完全に外に出ても新幹線には乗れますが、
熱海-東京間と東京-福島間の乗車券が分割されてしまうので、
ちょっと損しますね。という話です。

<乗車券の比較>
熱海-東京:1,980円
東京-福島:4,840円
合計:6,820円

熱海-福島:6,380円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の体験としては
「えきねっと単独やスマートEX単独で熱海から福島までの乗車券と新幹線を買うことできない」ということを知らずに、えきねっとで熱海から福島までの乗車券と東京から福島までの新幹線を買った後で、スマートEXで熱海から東京までの新幹線を買おうとしたら、乗車券と新幹線とのセットでしか売っていなかった。はて?どうしたらよかったのか?
調べてみると「トクだ値」というのもあるし
「熱海ー東京の乗車券と特急券」、「東京ー福島の乗車券と特急券」に分けたほうがよかったのか
「熱海ー福島の乗車券」と「熱海ー東京と東京ー福島の特急券」のほうがよかったのか、それともどちらでも同じなのか?
頻繁に旅行する人には簡単でも偶にしか電車に乗らない私にとっては複雑怪奇なことでした。

お礼日時:2024/04/05 14:00

あー、スマートEXでは東北新幹線が買えないからってことですね。


はい、その通りです。

連作用改札は使えず、一旦「在来線」に出てから東北新幹線の改札を通ってください。
完全に外に出ても可能ですが、そうなると乗車券が途切れてしまうのでおすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>乗車券が途切れてしまう
とはどういうことですか?
無効になって買いなおさなければいけないということですか?

お礼日時:2024/04/03 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A