プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅➡︎無人駅の不正乗車ってバレるもんなんですか?

ある日改札を通って疑問になりました。有人駅は駅員がいるのですぐに対応したりできると思いますが、無人駅ではどう対応するのでしょうか。
また、一回きりだとバレずに逃げられるのではないかなと思います。

A 回答 (10件)

万引きと同じで、一度や二度は成功するでしょう。

でも繰り返しやってるといつか呼び出しか、降りる駅で待ち構えて御用となるかも。その時はバッチリ防犯カメラの映像を見せられて不正乗車の罰金をガッポリ取られるでしょうね。
    • good
    • 0

無人が当たり前の地域の電車は、バスのように整理券を取って降りる時に車掌がいるドアの運賃箱に入れる、

    • good
    • 0

まあ、路線によってはあまり厳密なチェックを行っておらず、不正をしようとすれば容易にできてしまう所もありますが...。



そこは信用乗車という事で。
    • good
    • 0

店員が1人しかいない小さなお店で


商品をこっそりカバンに忍ばせて店を出る、
万引きってバレるもんなんですか?

厨房に1人しかいない食堂で注文して
食べてそのまま無銭飲食ってバレるもんですか?

>一回きりだとバレずに逃げられるのではないかなと思います。
そうだね。そういうお店でもそういうことしてる人なんだね。
    • good
    • 0

無人駅では列車に乗るときに列車内で入場券を受け取りますし、下車するときは運転席のすぐ後ろのドアしか開きませんから、運転手に改札してもらいます。



なので、ふつうなら不正乗車はしにくいと思いますが。
    • good
    • 1

同じ駅で何度もやってたら目をつけられて防犯カメラの分析→調査はあるかも。

そもそも無人駅で素通りだったからといって切符を持っていないと決めつけることはできないし。
    • good
    • 1

こんばんは。



無人駅には監視カメラがあり、顔をバッチリ撮られています。

顔をバッチリ撮られているにも関わらず不正乗車をしようとするだけの度胸があるのでしたら別ですが、オススメはしません。

改札も人も立っていないので、一度はアタマに思い浮かぶ事とは思います。
常習すると鉄道会社⇒警察に相談され、
顔はバレているので秒で犯人探しが完了し、自宅にお巡りさんが来てパトカーに乗せられて警察署という展開はあるので、オススメはしません。
    • good
    • 6

無人駅でも、列車から降りるときに、


先頭の運転士の改札を受けないと降りれない場合もあるし、
「駅に人がいない」=逃げられる、、とは限りませんよ。

>一回きりだとバレずに逃げられる
防犯カメラがあるところも多いし、
車掌や運転士が追いかけてくる?ことも
ないとは言えない。

車内で、急に改札が行われることもあるし。

不正はいろいろできるけど、絶対にばれない方法はない。
車のスピード違反なんかと同じで、
制限速度なんか、100%守って走ってるやつなんかいないけど、
たまにやっただけで、捕まっちゃう(運が悪い)人もいれば、
何度やっても、捕まらない人もいる。

まあ、その確率?自分の運?に賭けてまで
やることかどうか?かな。
    • good
    • 0

今は乗車切符を買った時点で時間と乗降駅が記録されます。

一定の時間に出ないと不正乗車と分かります.ICOCAなどでは特に分かり次から使えません。
    • good
    • 0

まぁ無人といっても


自動改札機とか監視カメラとかあるんなら
そこそこバレるでしょうね知らんけど

>一回きりだとバレずに逃げられるのではないかなと思います
まぁ顔が映ってたとしても「誰だこれ」な状況なら追及に至らないかもね
だからってやる気なの?いけませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A