アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内に何かを置き忘れた場合、「忘れ物」の取り扱いになりますが、電車内に切符を置き忘れた場合、切符も「忘れ物」の取り扱いになるのでしょうか?

なぜこんなことを聞くかというと、先日JRで「切符を電車内に置き忘れた」と駅員に伝えたところ、ただ「紛失になりますので~円頂きます」と言われただけで、忘れ物取扱所の案内などがなかったのです。
もし財布を忘れたとかかばんを忘れたとかなら取扱所についての説明があると思うのですが、切符は忘れ物にはならないのでしょうか?
それともその駅員さんが案内を忘れただけなのでしょうか?

その時はよくわからずお金を払って終わってしまいましたが、よく考えると、ひとまずお金は払うにしても、その時にきちんと忘れ物としての届けをするべきだったのでしょうか? そうすれば切符が仮にみつかれば返金されると思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

切符を紛失した場合。近距離だと、申し出ても同額を再度払っておしまいになってしまうこともしばしばあります。本件はわざわざ質問をしていることから少なくとも1000円以上の金額だったのだろうと思います。
 本来乗客からの乗車券紛失の申し出があった場合には、係員が「再収受証明」と呼ぶ領収書を作成します。これは乗車券や料金券を紛失したために相当額を再度支払った証拠です。添付写真にもあるように発行日から1年間有効です。これと元々買っていた原券とを併せ持って駅の窓口に行けば、あとから支払った金額を返還してもらえます。

近距離の場合に再収受証明を作成しないことが多いのは手間が掛かるのと、乗客の側もそれで納得している、という暗黙の了解があるためと私は解釈しています。私も近距離での紛失の経験はあります。制度を知ってはいても再収受証明を出すようには求めませんでした。
 もちろん再収受証明の発行は、再支払いをする側の権利でもありますから、これに対応しないのは駅員の怠慢です。

質問の文面からは失くした切符は座席指定も兼ねたものだったような印象を受けます。この場合には切符が限定されますから、これを持参しなければ払い戻しには応じてもらえません。
 それはともかく、すでに回答されているように「紛失した切符の捜索を願い出るべき」でした。もちろん駅員に申し出た時点でそのような対応が取られることを望んでいたはずですから、これも駅員の側の手抜きだと感じます。
 ただ、繰り返しになりますが、例えば200円とか300円の切符ではここまで動いてくれなくとも仕方が無いと私は思います。その辺は場合によるでしょう。
「電車内に切符を置き忘れた」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

規則そのものと実際上の運用とを説明してくださり、納得しました。当然ながら自分自身が切符を失くさない、失くした時の(自分の)対応にも気をつけるということが大切なのはわかっていたのですが、どのように気をつければ良いかがなかなかわからなかったので、今後の参考になり助かります。
ありがとうございました。

No.3です。

補足の方を拝見致しました。

>やはり忘れ物としての申告をするべきだったし、しなかった私が悪いという理解でよろしいでしょうか?

今回対応された駅員さんには、質問者さんに対して、No.4・5さんが説明された再収受証明について説明しなかったのは問題があると思います。この点には駅員さんに落ち度があると思います。

そもそも、駅員さんにきっぷを無くしたと申告した時点で駅員さんも気付くはずなんですよ。駅員さんも判ってて見過ごしたと思いますよ。あくまで素人の想像ですが。

まあ実際問題としては、今回のケースの場合、後からきっぷが見つかる可能性の低さ(きっぷの類は他の忘れ物と比べても見つかることが少ない)と、極端に高いきっぷを除いて緊急性がそれほど無いと判断されたのでしょう。

こちらにJR東日本の公式サイト内、旅客営業規則『第3款 乗車券類の紛失』のURLを貼っておきます。(JRはどの会社も規則は同じです)
参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても返答頂き大変ありがとうございました。本当は20pt差し上げたかったのですが、申し訳ありません。
自分ももちろんですが、駅員にも落ち度があったのではないかという意見を頂き、少し安心(?)しました。今後は気をつけたいと思います。

恒久的に保存されるように画像を貼り付けたのですが、何故か表示されないようです。

元々はつい数日前に終了したオークションですので、そちらで実物をご覧下さい。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
 合わせてもう一度やってみます。
「電車内に切符を置き忘れた」の回答画像5
    • 0

こんにちわ。

通常列車内で忘れ物をされた場合は、駅もしくは車内の乗務員に、
・どの列車にどこからどこまで乗っていたか
・車内のどの座席・場所でお忘れになったか

を申告していただくと、輸送指令に一報が入り、駅停車中に車内捜索したり、終着駅で捜索を行います。

乗車券を紛失された場合も当日に申告していただければ、No.2さんが回答されているように、一旦紛失証明を発行してもらい、もし後日見つかった場合は返金されることもあるでしょう。

『返金されることもあるでしょう』というのは、実際問題としてNo.2さんが回答されている通りです。同じ区間を同じ日に利用した同行者の使用済きっぷがある場合や、その区間を挟んだ区間の使用済特急券等が手元に残っている場合は、なんとかなるかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その日はたまたま乗った電車と乗った座席を正確に覚えていて、しかも忘れた場所も覚えていて、忘れた切符は回数券で買った日付もわかっていたので、やはり忘れ物としての申告をするべきだったし、しなかった私が悪いという理解でよろしいでしょうか?

• 0

2チャンネルの鉄オタのスレ(URL参照)にそういう話題があって面白い。

それによると、鉄道約款により、

「切符をなくした場合は、紛失証明のようなものを発行してもらう。
これは買った切符と同じ区間、同じ値段の切符のようなもの。

それを降車時に持ち帰り、後日紛失した切符が出てきたら
手数料を引いて払い戻ししてくれる。
これは高額切符の場合はわりと有り難い制度だ。
(事前に買った切符を家に忘れて来る奴はわりといる)

以上、JRの場合。
これくらい約款見なくても鉄オタなら即答出来る事だ。」

だそうです。とすると、電車の中に忘れた切符は戻ってこないでしょうね。切符を買ったことが証明できることを前提としているので。電車に置き忘れた切符では、誰のだかわかりません。

参考URL:http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/987/987602105. …
    • 0

切符というのは乗車券なので紛失の時点でキセルになります。

なので降車の際に提示された乗車賃を払う訳です。
例えその切符が出てきたとしても
貴方が紛失した切符かどうかを判断する手段はありません。
駅員が言った「紛失になりますので~円頂きます」というのは
逆に言えば「乗車賃を貰う代わりに切符が出てきても返金はしません」という意味かと思います。
    • 0