プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正乗車についてです。A(友人駅)→B(無人駅)まで700円かかる区間に間違えて300円分の切符を購入してしまっており、気づかずにB駅の集札箱に入れてきてしまいました。これで後々不正乗車だ!と言われても困るので明日差額の400円をB駅の集札箱に入れようと思うのですけどこれってアリだと思います?

A 回答 (8件)

『一応運賃も入れられる仕組みになってます。

今日は無理ですが後日払おうと思うのです。。』

賽銭箱のように、入れたら簡単には取り出せない仕組みなら入れてもよいでしょう。
ただ、入れたあと上から見えるようなら、紙に包んだほうがよいと思います。

B駅に行く予定がない場合は、別の有人駅で支払ってもかまいません。
(No.7で回答した通り)
    • good
    • 0

集札箱に現金を入れるのは、防犯上もやめたほうがよいです。


関係者でなく、第三者が持ち去るリスクがあります。

・B駅にインターホンがある場合は、どうすればよいかを聞いてください。
・B駅にインターホンがない場合は、その鉄道会社の有人駅で事情を説明して支払ってください。
    • good
    • 1

おはようございます、電車運転士をしております。



集札箱に残金を入れる必要はありません。
最寄りのインターフォンで申告して下さい。

いま無人駅でも隠しカメラが付いていて、顔がくっきり確認できる時代なので、何もしないとか払わないという行為はオオゴトになってしまいます。

間違えてのハナシですので、上記で大丈夫です。
あまり時間を空けてしまうと、あらぬ疑いが掛けられ、どんどん面倒な事になりかねないです。
    • good
    • 3

その路線を管理している会社に連絡して、事情を説明した上でどのように対応したらいいか訊ねるのがよろしいかと思います。


集札箱はあくまでも切符を投入するためのものですので、現金を入れるのはむしろ迷惑になるので止めたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応運賃も入れられる仕組みになってます。今日は無理ですが後日払おうと思うのです。。

お礼日時:2021/11/22 10:54

貴方の良心が咎めるなら、不足分を支払った方が精神衛生上ええ思います。

    • good
    • 0

不正乗車だ!と言われることはないが、不正乗車は不正乗車であるに違いない。

ここは公明正大に静かに400円を入れましょう。そうすることで心のやましさを消すことができます。それはお金では買えない価値なのです。
    • good
    • 3

言って来るまで放置で良い思うけどね‼️(´▽`)

    • good
    • 1

あなたの自由です。

あなたが400円を入れようといれまいと他人にはなんの関係もない事ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています