プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの切符についていくつか質問です。
①もし、本来買う切符より高い切符を買ってしまったり、安い切符を買ってしまったら、駅員さんに言わずにその場で新しい切符を買えばいいのでしょうか?それとも駅員さんに言った方がいいのでしょうか?

②駅員さんに言わずにその場で新しい切符を買ったら、何か問題はありますか?

③駅員さんに言わずにその場で新しい切符を買ったら、間違えて買った切符はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

上記の3つのケース、いずれにせよ駅係員のところに行くのが第一です。
誤購入ですので、無手数料で払い戻し出来ます。

改札を入ってしまうと、乗車券によっては途中下車扱いに。
途中下車前途無効の乗車券だと、払い戻しも出来なくなってしまいます。

誤購入だったと気付いたら、まずは駅係員まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 13:56

変更は1回のみ無料で出来ます。

次からは、払い戻し手数料が取られます。つまり、2枚購入すると1枚は払い戻し手数料を取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 08:52

ミスタイプ


間購入⇒誤購入
です。
    • good
    • 0

ちょっと、意味が分かりません。



正規のきっぷ類は、値段が決まっているので、本来より高く買わされたり安く買える事ははありません。
※指定席特急券は、通常期、繁忙期、閑散期で値段が違う。

そう云う意味ではなく、乗車区間を間違えて買った、不要な特急券まで買ってしまった。或いは正規のきっぷ類より安い企画きっぷ類や旅行商品がある事に気づいたという事ですか?

乗車区間等を間違えて買った場合、直ぐに駅員に言えば、間購入として差額精算してくれます。
企画きっぷ類の場合、正規のきっぷ類は、所定の手数料を払って払い戻しが受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 08:52

①窓口で切符、間違えました、って伝えて、返金してもらって、買い直す。



②間違えて買った切符代を返してもらえないですよ?

③今これ間違えて買ったので、こっちの切符、返金して欲しいのですけど、って切符を2枚見せる。
多分、2枚並べて見せたら、間違えた方の分は返金してもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 08:53

駅員に言わないということはすでに買ったものは諦めるという意味ですか。


乗らねば、無駄銭。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 08:53

① どちらでもいいです。

質問者さんの思うようにしてください。
  ただ、駅員さんに言えば、間違えて買った方切符のお金が返ってきます。
② 何も問題ありません。①に対する回答の通りです。
③ 間違えて買った切符は、普通に捨ててもいいです。
  長距離の切符だったらチケットセンターで売れるかもしれませんが、駅員さんに言って全額返金してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 13:56

間違って購入した場合は駅員さんに言えば返金してくれ買い直す事が出来るとおもいます。

が、何もせず買い直した時は切符が無駄になる可能性もありますよったぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 18:47

すぐに取り替えてくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています