プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜に友達3人と電車で出かけます。少し遠いので青春18切符を使いたいと思っているのですが、なんせ3人とも1度も使った事がないので、よく分からなくて困っています。
疑問点は、
●1枚5回分と書いていたが3人とも同じ電車、同じ時刻、同じ場所へ行く場合は5回分を1回分ずつに分けて使えるのか
という事です。
わけあって1人今月中に4回ずつ、計12回分の切手が欲しいのですが、5回分ずつという事なので青春18切符を2枚買って残りの2枚は3人で普通の切符を買ってわりかんにしようと考えています。
できるだけ安くで行きたい。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

18切符は1枚の切符にスタンプを押す場所が5箇所あります。

スタンプとは、切符で電車に乗るとき、自動改札ではなく駅員さんに見せた時に押してくれる日付印です。

18切符を1人で使用する場合、1回(1日)使うたびに、乗るときにスタンプが押されます。これを5回くり返すとスタンプ欄がいっぱいになるので使い終わりです。
18切符を3人で使用する場合、乗るときに「3人です」というと、スタンプ欄に3つスタンプが押されます。これで、3人一緒に乗り降りできます。このときスタンプ欄は2つ残っています。これは後日2人で使うことも出来ますし、1人が2回使うことも出来ます。

このように、複数人で一緒に行動する場合は、使用時に人数分だけスタンプが押されます。1人のときは1つだけ押されます。最終的に5つのスタンプ欄が埋まった日まで使えますので、それまではどのように使ってもかまいません。1人で5回、4人で1回と1人で1回、3人で1回と2人で1回、3人で1回と1人で2回などなど、使い方は自由自在です。
ただし、切符の有効期限が4月10日までですので、4月11日以降はスタンプ欄に空欄があっても使えません。

複数人で使用する場合は、基本的に乗り降りのとき常に一緒でなければいけませんが、今回は3人一緒のようですので、何も考えずに使えます。
もし、何らかの都合で仲間の1人が「おれ今日ここで降りるわ。じゃ~ね~。」といって降りていった場合、切符は1枚しかありません。駅の改札は切符がないと出られません。乗るときも同じで切符がないと改札を通れませんから、急遽別行動が必要になったときは、「きっぷは?」と考えて行動すると、乗れない・降りられないといった悲劇を防ぐことが出来ます。

4回出かけると言うことですので、普通の切符を買う場合には、4回のうちで運賃が最も安い回に切符を購入するようにするといいでしょう。
また、グリーン席と新幹線・特急・急行には「乗れません」から注意してください。これらに乗るときは、グリーン券・特急券・急行券などのほかに、乗る区間の切符(運賃)も必要になります。「18きっぷがあるから車内で特急券買えばいい」ということにはなりませんので、もし該当する場合はご注意ください。普通・快速の指定席とライナーは、指定券またはライナー券を買い足せば乗ることが出来ます。

最後に、18切符は4月10日まで使えますが、発売は3月31日までですので、4月に使用する分も3月中に購入してください。

この回答への補足

青春18切符は「普通・快速に乗れます」と書いてあるのですが、新快速に乗ってもばれないんでしょうか・・??

補足日時:2004/03/13 20:13
    • good
    • 2

>それと、わかっているとは思いますが、旅券運賃の一番安い区間で、足りない切符2枚を消化されると、お安くできますよ。



この件ですが、計4回電車に乗られると言うことですので、その4回のうち、普通乗車運賃(電車代)が一番低い区間で、足りない2枚の普通切符を購入されると、割り勘にする料金を抑えられますよ。

もちろん、どの区間も高額なのであれば、1さんの言うように、金券ショップなどで端数の18切符を探すほうがお得になると思います。

金券ショップでこの料金を比較すると良いのでは?
普通乗車運賃(2人分) : 端数の18切符(2回分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの区間も同じ金額なので・・・金券ショップに行ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/13 20:16

複数人で乗車する場合は、使用開始する駅までの運賃が必要です。


3人のうち、出発駅(帰着駅)が最も遠い人にその切符を持ってもらい、利用します。
次に集まる駅で「入場券」を買うか、最初に持っている人(もしくは2人で)3人を迎えに行きますが、いったん改札を抜けて、再度3人で入場します。

なお、残りの2回を3人で3枚の普通のきっぷを買っても損得が出ることがあります。
参考URLか、左上のロゴを押して、表紙に戻り「青春18きっぷ」をキーワードで検索すれば、出てきます。

参考URL:http://hb5.seikyou.ne.jp/home/y-yamamori/seisyun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/13 20:18

使えますよ。


ただし、切符は1枚しかありませんので乗車、下車ともに3人一緒でないといけません。そこだけ不便ですが、格安で遠くまでいけますので便利ですよね。
それと、わかっているとは思いますが、旅券運賃の一番安い区間で、足りない切符2枚を消化されると、お安く
できますよ。

それでは、よいご旅行を!

この回答への補足

>それと、わかっているとは思いますが、旅券運賃の一番安い区間で、足りない切符2枚を消化されると、お安くできますよ。

すいません、それはどういう意味なんでしょうか??凄く興味があるんで、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか・・・?

補足日時:2004/03/12 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人一緒なんで大丈夫です!!

お礼日時:2004/03/12 22:58

>1枚5回分と書いていたが


>3人とも同じ電車、同じ時刻、同じ場所へ行く場合は5回分を1回分ずつに分けて使えるのか

まず答えですが、可能です
昨年私もそれを使って関東から四国の方へ
あちこちで途中下車をしつつ遊びに行きました

ただあくまでも5回分で一枚なので
常に3人が一緒に行動しなければいけません

あと青春18であればもしかしたら
金券ショップに使いかけのものが売っている可能性も
あると思いますよ~
だめもとでみてみるのも手かと思いますし
なんなら余った使いかけのを売るという手もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションを見てみると、ありますね~!
1度金券ショップに行ってみます!

お礼日時:2004/03/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています