プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り越し精算
ギリギリでの乗り換えで駅で切符買えなくて降りる駅が無人駅の場合は乗った場所からの切符と乗り越し分のお金を鉄の切符入れ?見たいのに入れておけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

乗り換えた列車(電車)に車掌さんもしくはアテンダントがいる場合は、なるべく下車前に申し出て車内精算してください。

車内精算が出来なかった場合は下車時に申し出る(大体は改札口付近か待ち合い施設付近に車掌さんかアテンダントが立っている場合があります)か精算機があればそちらで精算してください。
郊外型ワンマン列車の場合は下車時に運転士さんに申し出て精算してください。
都市型ワンマン列車の場合は精算機で精算できる場合はそちらで、そうでない場合は出来るだけ購入した切符と不足額分の現金を百均で売られている透明なポチ袋に入れて(散乱防止)、集札箱に入れた方が良いのですが、運転本数がある程度有るのであれば無理な乗り換えをせずに乗換駅で事前精算した上で次の列車を利用した方が良いですよ。
    • 2

無人駅の場合、降車時に乗務員が出てきてきっぷの回収をしているケースが多いはずですので、そこで精算可能です。

また、最近の無人駅では自動精算が出来る機械があったりします。

どれもなく集札箱だけの場合には仰る方法で良いかと思います。
    • 2

無人駅の場合は、誰もいないところで降ろされるのではなく、運転手さんが切符を回収しますので、その時精算すれば良いです。

• 2
この回答へのお礼

降りる駅はそのシステムでは無くただ入れるだけなのでこの質問をしているんですが