プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュースカイを降りてからの名古屋駅のルートを教えてください( ˃ ⌑ ˂ )乗り換えまでに10分しかなく、切符はまだ購入していません

「ミュースカイを降りてからの名古屋駅のルー」の質問画像

A 回答 (3件)

おはようございます。



名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は、壁を隔てただけで隣同士。
また1番線には近鉄線乗り換え改札口があるので、そこを使えば近鉄名古屋駅構内まで2分と掛かりません。
https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/li …


ただ今回、この「ミュースカイ」は名鉄名古屋止まりです。
開くドアは2番線側だけです。1番線(乗車ホーム)側は開けません。

▪️一旦コンコース階に上がって1番線に。1番線中ほどの連絡改札口から近鉄名古屋駅構内へ。
▪️特急券は近鉄名古屋駅構内で販売している。(名鉄線との連絡改札口抜けた右側、また特急ホームに券売機がある。)
▪️近鉄特急は名鉄の「ミュースカイ」と同じ全席指定席制特急です。満席だと乗車できない。

10分では厳しいです。満席だったり特急券購入で並んでいたりすると…………。
近鉄線の「急行」なり「普通」なり、一般列車なら10分で良いのですが。

もし近鉄線の特急券の手配がお済みでないのなら、もう少し早い「特急」「ミュースカイ」をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/14 13:15

名鉄名古屋と近鉄名古屋は壁一枚を挟んだだけで、1番線の乗り換え改札を使えばすぐです、ミュースカイで空港からくるなら1番線到着ですから、ミュースカイが遅れない限り、近鉄の特急券を新たに購入するとかでなければ、10分あれば大丈夫でしょう。



なお、近鉄名古屋線と名鉄名古屋本線は名古屋駅構内で線路がつながって相互乗り入れをしていましたが、伊勢湾台風の復旧に合わせて近鉄名古屋線が狭軌から標準軌に改軌したため、乗り入れは終了しました。壁一枚なのはその名残です(名称の伊勢電、関急、愛電、名岐は、現行のものに合わせてあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/11 07:53

普通に1番線(進行方向左側ですが、こちらは乗車口です)に降りることができれば、連絡口という近鉄駅構内に直通する改札口を通ればさほど乗り換えに時間は要しません。



ただ、名古屋駅止まりの特急の場合、1番線側の扉が開かず2番線側(進行方向右側、降車口)のみが開くかもしれません。この場合、一度改札階に上がって、1番ホームに降りて近鉄連絡口へ向かうルートが最速だと思います。ただ、旅行などでスーツケースを持っているのであればエレベーターを利用した方がいいかもしれません。エスカレーターは、最悪混雑すると時間のロスになるので避けた方がいいように思います。まあまあスリリングな乗り換えになると思いますので、構内図で動線やだいたいの場所は確認しておいた方が良いと思います。もしくは、その17分後に次の特急もありますので、最初から次の列車を予約しておくのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/11 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています