アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車を乗る時にクレジットカードで切符を買う方法を教えてください。

A 回答 (8件)

オートチャージしたらいいだけでは?


クレジットカードで買ってるのと同じ
    • good
    • 0

鴻巣-池袋ですか。


であればJRですね。

はい、普通に使えるはずです。
券売機でも窓口でも大丈夫。
金額の大小も関係ありません。

カードの暗証番号は覚えてますよね?
であれば問題ないです。
    • good
    • 1

JR東日本であれば、みどりの窓口、指定席券売機、多機能券売機でクレジットカードがつかえます。

鴻巣駅にはどれもあります。
https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1183?cat …
    • good
    • 3

ざっくり言えば、JRならクレジットカードが使えます。


私鉄は対応が分かれますが、長距離であれば使えると思って良いです。

詳細情報があれば詳しく回答出来ますが、
現時点ではこんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鴻巣から池袋なのですが可能ですかね?

お礼日時:2024/01/11 11:58

クレジットカード対応の券売機


みどりの窓口などの有人窓口で
    • good
    • 0

JRでは、みどりの窓口や券売機にてクレジットカードの利用が可能です。

新幹線や特急電車の切符はもちろん、在来線の切符もクレジットカードで購入できます。

ただし、券売機で購入する場合はカードの暗証番号の入力が必要です。みどりの窓口についても、ICチップ付きクレジットカードの場合は暗証番号の入力が必須となっているため注意しましょう。
なお、国際ブランドはビューカード、Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、JRカードなど多くの種類に対応しています。

私鉄・地下鉄の場合は、各鉄道会社によって購入方法や購入できる切符の種類が異なります。よく利用する鉄道については、あらかじめクレジットカード利用の可否を調べておくとよいでしょう。

例えば、小田急電鉄では窓口や券売機にてクレジットカードが利用できます。定期券のほかに在来線の切符も購入できるため、「現金を持ち合わせていない」というときでもクレジットカードで支払いを行うことができます。

また、東京メトロの場合は、多機能券売機でクレジットカードの利用が可能です。ただし、購入できる切符は定期券に限定されており、在来線には利用できないため注意しましょう。

転載元URL:
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recomm …
    • good
    • 1

近距離では、券売機がクレジット対応していないケースが多いでしょう。



例えば、新幹線など「東京から広島まで」という長距離になることも多いから、券売機はクレジット対応しています。
    • good
    • 0

その券売機がクレジットカード払いに対応してるのかが一番重要。


対応してなければ不可能です。
対応してれば買う時に選べばいいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A