アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!

今、ワンマン列車に乗ったのですが…
駅で、降りたい駅までの切符を買い、乗車しました。

で、この電車は、中でお金を払うタイプ?だったみたいで
運賃箱というものが置いてあります!

ということはここでもお金を払うということですか??
切符を車掌さんに渡したらいいとかではなく??
すみません
電車とか全く使わないもので乗り方もいまいちわかっておらず…

A 回答 (7件)

既に降りられているかと思いますが、降りる駅によって異なります。



降りる駅が有人駅→普通に下車して改札口で切符を自動改札機に入れるか駅員さんに提示もしくはお渡し下さい。
降りる駅が無人駅→進行方向一番前のドアまで行き、切符を運賃箱に入れるか運転士さんに提示もしくはお渡し下さい。

降りる駅が有人駅か無人駅かは車内放送で知らせてますので、その放送に従って下さい(普段は有人駅であっても時間帯によっては無人駅扱いになる場合もあります)。
    • good
    • 0

運賃箱、という名前なだけで、切符で払っても『運賃』ですから勿論OK


バスの運賃箱だって、現金だけじゃなく回数券とかもあったのとおんなじ。
    • good
    • 1

ワンマンなのに 車掌さんとかの回答があるけどwww


それはともあれ 無人駅に着くと 先頭の運転手さんが出てきて 料金支払いを確認しますから キップを見せて 運賃箱に投入すればよいです
有人駅なら そのまま降りて改札で駅員さんに渡しましょう
    • good
    • 0

普通に切符でおりればいいですよ。


降りる時に駅が無人なら運転手さんに渡すような仕組みになりますし
そう出ないなら駅で渡します
でも運賃箱に切符を入れるかもしれないから周りの人を見て行動しては。
細かいルールは路線で違う

運賃箱はおそらく
そんなワンマンの走る路線だと
早朝や夜遅く、場合によっては終日無人とか
まだ、切符の、自販機も朝は開かないといった小さな駅もあります

駅も自販機もなく車掌も居ないときは
運賃箱に運賃を入れてねというスタイルなんだと思いますが
詳しくは確認するしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかに、、すごく田舎なので

他の方達はみなさんお金払ってますね…
とりあえず運転手さんに渡してみます

お礼日時:2021/01/17 12:43

きっぷをあらかじめ持っている人はきっぷと整理券を、


持っていない人は運賃分の現金と整理券を入れてください。

ワンマン列車では車掌が乗っていないので、車内できっぷを買うことができないための措置です。
乗り越しをするときも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/17 12:41

運転手さんに切符を見せて、ダメと言われなければ


そのまま箱に切符を入れて降りればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理券と一緒に渡してみます…!!

お礼日時:2021/01/17 12:41

その運賃箱に切符を入れればいいのではないかと思いますが、ローカルルールに関してはわからないので、具体的なことは車掌さんに聞いたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています