アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、JRで電車に乗ってから行き先が違う切符を購入したことに気付いた場合、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本は買った駅で駅員に説明して払い戻し。



到着した駅だと、場合によっては聞かない事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 09:27

近距離の切符だったら東京→大阪見たいに行き先は書かれてなくて、東京 300円区間みたいに


乗った駅と料金しか書かれてないと思うよ。

間違って買った場合、300円までの区間にある駅ならどこでも降りられる。
ただし運賃が200円の駅で降りても差額の100円はもどってこない。

運賃が500円の駅で降りるのなら差額の200円を清算する必要がある。
清算の方法は、車掌さんに切符を見せて差額を払う、降りる駅で駅員に切符を見せて差額を払う、
降りる駅に自動精算機があれば切符を入れて表示された金額を投入するなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 09:27

到着した駅で間違った旨を説明すれば精算してもらえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:21

降車駅の駅員に話して、差額の生産をする。


乗車中の車掌さんに話すのもいいです。
切符の間違いなんて、
行き先が違う電車に乗ってしまったことに比べたら
慌てふためくほどの事態ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:14

とりあえず行きたいところまで行ってから、改札で事情を説明して精算です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:14

改札の窓口で間違えたんですけどーって渡して差額分払えば良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています