アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした用事で東京に行きます。東京でもICOCAを使えるって聞いたんですけど、使えないところもあるって聞きました。東京駅、後楽園駅、水道橋駅、秋葉原駅、舞浜駅ってICOCAを使えますかね?

A 回答 (2件)

ICOCAの使用可能なエリアは下記の通りです。


https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
質問者さんの挙げられた各駅では、ICOCAも利用可能です。
ただし、SuicaやICOCA等のICカード乗車券が利用可能なのは、各エリア内で完結する乗車・下車に限られます。エリアをまたいだ利用はできません。
例えば「東京駅でICOCAで入場し、舞浜駅で出場する」のは可能ですが、「東京駅でICOCAで入場し、大阪駅で出場する」のは不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 20:34

SuicaとPASMOしか使えない路線がしっかりあります。


(中には、ICカード導入「予定」のまま、まだ使えないところもあったりします。それでもICCOCAとPiTaPaしか使えない路線に比べたらかなり少ないです。)

でも「ちょっとした用事で東京に行きます」の方はおよそ使いそうも無い路線です。

質問者が挙げた路線なら全部okです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!