アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に謝っておきます。馬鹿丸出しの質問で申し訳ございません。

明日、電車で出掛けるのですが乗り換えと清算方法が全くもってわかりません。
A駅(無人)→B駅(有人)(乗り換え)→C駅(無人)という感じです。(関西本線を使います)

この場合B駅で運賃を支払った後、切符をC駅までの切符を買って乗り換えるのが正しいのでしょうか。因みに、B駅到着5分後にはC駅行きの電車が出発してしまいます。

キセルは絶対にしたくないので正しい方法が知りたいです。

回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • A駅は河原田。B駅は亀山。C駅は関です。

      補足日時:2017/04/29 23:08
  • 皆様、適切な回答ありがとうございました。
    皆様一人一人にベストアンサーを送りたいのですが、システム上そういったことが出来ないので、NO.3の回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/04/30 11:35

A 回答 (6件)

原則としてはA駅から乗った列車に車掌がいれば車掌からC駅までの乗車券を買う、いなければB駅でA~Cの乗車券を買う事になります。


ただし現実にはB駅では時間もないし面倒なので先送りされます。
C駅で降りるときに運転士にA駅からの運賃を支払う事になります。
    • good
    • 0

私が利用してた頃(柘植から木津でしたが)と変わっていなければ


関西本線はワンマン運転なので乗車時に整理券を取って
通常無人駅で降りる場合は下車時に整理券と運賃を支払いますが
停車駅が有人駅の場合は車内で支払わず
そのまま降りるようアナウンスがありますので亀山で乗り換え
関で整理券と運賃の410円を支払えばいいですよ
釣り銭の無いようにして下さいね
    • good
    • 2

車掌が乗車している列車では、乗車後、車掌に降車駅を告げて乗車券を購入。



ワンマンカーは、整理券方式。乗車時に整理券を取って、降車時に料金表を見て所定の運賃と整理券を料金箱に投入です。

亀山を跨いでJR東海とJR西に鉄道事業会社は異なりますが、運賃は通し計算の410円です。
    • good
    • 0

A駅で乗車した列車に車掌が乗務していれば、車掌に申し出てA→Cの乗車券をお求めください。



A駅で乗車した列車がワンマン列車の場合は、整理券を持ったままB駅で乗り換え、C駅で下車時にA→Cの運賃を支払ってください。

全区間がICOCAエリア内でICカードをお持ちであれば、A駅とC駅で改札機にタッチすればOKです。
    • good
    • 0

具体的な駅名を書いてもらった方が正確な情報が得られると思いますが、JRの無人駅区間の一般論として。


A駅に自動券売機があれば、そこでA駅からC駅までの切符を買ってください。
A駅に自動券売機がなければ、乗車時に整理券を取って、C駅で降りるときに精算。車掌が乗車していれば、C駅で降りるまでの間に「C駅まで」と申し出て、精算をしてもらうこともできます。
B駅構内を出ないのですから、乗換のB駅で精算する必要はありません。最終目的地の駅の改札を出るとき(無人駅ならば、列車を降りるとき)に精算すれば良いのです。
    • good
    • 0

車掌が乗っている列車なら、A駅で乗車後速やかに車掌からC駅までの切符を買う。


どちらもワンマン列車なら、B駅での5分間の内にA→Cの切符を買う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています