アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈中バスに乗っていました。
障害者割引が出来ると思って
障害者手帳を見せたところ、
精神障害者手帳では割引出来ません。
身体障害者手帳ではないと割引は出来ません。
と言われました。本当にそうなんでしょうか。
 知っている方だけでいいですから、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

HPでは精神の障がい者手帳でも「運賃のみ ・・・5割引(乗車降車ともに東京都内の場合に限る)」とされていますね。


但し書きで「東京都内に限る」とされていますので、都内での乗降では無かったのではないですか?
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/route-fare.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強なりました。

お礼日時:2023/06/29 04:31

身体障害者手帳、愛育手帳については全国、全社ほぼ同じ扱いで5割引ですが精神障害者手帳の場合は取扱が統一されて居ず会社、区域、手帳発行自治体によってバラバラの扱いです。


神奈中の場合は東京都内の路線で東京都発行の手帳に限り5割引になります。

故意者ごとの扱いはここにでています。
https://seishinhoken.jp/researches/db58616b7a0d0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/29 04:37

バス会社によって違うと思うよ。


大阪市は、これと手帳が必要。
「バスの障害者割引について教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2023/06/29 04:34

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2023/06/29 04:28

そうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。了解です。

お礼日時:2023/06/29 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!