プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害者手帳に詳しい方、
教えてください。
身体障害手帳1級だと、
JR新幹線に乗るときは、
普通乗車券
特急券
ともに割引なりますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

身体障害者手帳には等級と種別が書いてあります。


このうち鉄道の割引については、手帳に、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額の項に第1種(1級ではない)とあるのは本人と介護者が共に半額(距離に関係なく)。本人単独利用の場合は100kmを越える場合のみ適用。
第2種とあるのは本人のみ半額(100kmを越える場合のみ)。
運賃減額とあるように、運賃(乗車券)のみ適用です。
1種2種いずれの場合も、新幹線を含め特急料金は割引にはなりません。

上記はJRの場合ですが、私鉄もこれに準ずるところが多いです。ただし、私鉄や地下鉄では本人単独でも距離に関係なく半額になるところもありますので、その場合は各鉄道会社に問い合わせるか、ホームページなどで確認しましょう(ホームページでは書いてないか、わかりにくいところが多い)。

バスはすべて半額になるところが多いようです。
    • good
    • 3

これは手帳のどこかに説明があるかもしれません。


1級ではなくて手帳に1種と記載されていると思います。
先のアドバイスのように
単独で101キロ以上の乗車なら乗車券が半額です。
同伴者が同行すれば、距離に関係なく、二人の乗車券が半額です。
ところで,
路線バスはこれとは異なりますから、運転手に確認しましょう。
観光地などのケーブルカーも割引になることが多いと思います。 
そして,
タクシーは1割引きだと思います。
国内線の飛行機も割引かもしれません。

なお私は、身体障碍者の施設での勤務経験があります。
    • good
    • 5

乗車券のみです。


それに1種の場合、同伴者の条件が付いたハズです。
2種は、単独でも利用可能で、101km以上の条件があります。
    • good
    • 4

単独乗車の場合、在来線を含めて、片道100kmを超える場合のみ、乗車券が半額。


(10円未満は切り捨て)
介護者付きだと距離に関係なく乗車券が半額。
(10円未満は切り捨て)
新幹線特急料金は介護者が必要でも割引が効きません。
身体障害者1級の人が2種というのはありません。
    • good
    • 4

普通乗車券は半額になりますが、特急券は割引は有りません。


なお、割引は介護者にも適用されます。
    • good
    • 3

鉄道会社に問い合わせてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!