アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。


彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。
    • good
    • 19

JR西日本の場合には、社員は運賃は無料(勤務年数等で無料のエリアが広がっていき、最終的には自社エリアは全部無料になるようです)、特急料金等は半額だそうです。

家族は運賃も特急料金等も半額。
国鉄からJRになった当初は各JR間で相互に半額で乗れる割引制度がありましたが、現在は自社内のみの割引のようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:08

友達のお父様がJR九州の社員(駅長さんだった)でしたが、


家族割引があるそうで、娘でも割引運賃でJRに乗ってましたよ。うらやましかった。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:08

 JR東海に知人がいます。


 JR東海全線無料のパスを持っていますね。
 おそらく従業員ならすべてだと思いますよ。
ただし、運賃のみですから、新幹線などに乗る場合は、
別途特急料金は払わなくてはなりません。
これも割引対象だったとは思います。
 また、他のJR線(東日本・西日本など)には東海のパス
は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:09

国鉄時代は無料の時期があったと聞きます。


JRになってからは、分割されたのでそこそこの会社で異なるのかもしれませんが、JR九州では半額割引がありました。JR貨物の職員に知人がいないので、貨物の職員の割引については分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨物の方はわかりませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!