プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。この夏休みに大阪から高知まで「新幹線+特急南風」で高知まで旅行したいなと思ってます。
岡山から南風に乗り換えのようですが、せっかくなので南風のグリーン車に乗るかどうかを迷ってます。
また犬連れになるかもしれないのもあります。

南風のみグリーン車に乗りたいのですが、新幹線もグリーン車にしないといけないのですか?
サイトを見ていると通しで切符を購入する場合、新幹線も「グリーン車指定」になってまして高い金額になりそうなので(新大阪からなのに・・)

また、南風のグリーン車に乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、やっぱりいいな~と思われましたか?
結構な値段差ですよね(^_^.)
あと犬も乗れますか?

A 回答 (9件)

南風のみグリーン車でかまいません。

新幹線はグリーン・指定・自由のどれでもOKです。

乗継割引を利用する場合、南風の特急料金が半額となります。南風号のグリーン車を利用される場合、岡山~高知の特急料金は通常期の指定席から510円を引いた2100円となりますので、その半額1050円が割り引かれます。
レール&レンタカーをご利用の場合は運賃が2割引で料金が1割引となります。新大阪~高知とした場合の片道運賃は6020円ですから、その2割引で1210円の割引(割引きになる額は0.2倍して10円未満を切り上げます=割引後の運賃は0.8倍して10円未満を切り捨ててください)となり、運賃だけでもレール&レンタカーのほうがお得です。そこへ料金の割引もつきますからレール&レンタカーを選択しましょう。

犬にかかる料金270円は利用区間に対してかかる料金ですので、乗り換えても270円だけでOKです。
ただし、途中下車(一旦改札から駅の外に出ることです)をする場合は、トータル利用区間が200kmまでですと途中下車の前後でそれぞれ270円が必要ですが、201kmを超える場合は1枚(270円)でOKです。乗車券で途中下車が可能となる距離は101km以上ですので101~200kmでは乗車券は通しで購入できますが、手回り品は別々になります。
今回のケースでは大阪~高知が359.6kmありますので、途中下車しても手回り品は270円だけで全区間旅行できます。例えば岡山で途中下車する場合は大阪~岡山、岡山~高知とも200km以下ですが、全区間の大阪~高知が201kmを超えていますので、岡山で途中下車しても大阪~高知の270円だけでOKということになります。岡山などで駅外に出たいときの参考にしてください。(どこへ行こうが1回270円ですが、手回り品きっぷには利用区間が記入されますから、高知までとしてください。)

南風のグリーン車は高知に向かって一番前に位置しています。展望は最高ですし、1両の運転席側半室がグリーン座席ですが壁で仕切られています。また、運転席とグリーン席の間にデッキがありますが、このデッキに立って前を見るにもグリーン料金が必要となりますから、グリーン席利用者以外が立つことは有りません。なお、このデッキや運転室の仕切も大きなガラス張りですので、ほとんど展望の邪魔にはなりません。
ちなみに、瀬戸大橋など一部区間では複線ですが、ほとんどの区間は単線ですのですれ違うこともあまりありません。瀬戸大橋の右側には逆方向の線路がありますから左側のほうがやや眺めがいいと思いますし、大歩危小歩危も左側ですから、左側の1人席のほうがややポイントが高いと思います。複線区間のすれ違いは運転席越しに前方からやってくる列車を見ることができます。・・・もしかして、すれ違いの列車が楽しいんじゃなくて邪魔なのでしょうか?。どちらにせよ、運転士は左側に座っていますから、前方のビューに関しては右側の方がいい(ちょくちょく車掌が乗り込んで邪魔になりますが)といえるでしょう。
ゆったり感と緑の中を走るフロントビューなどから「グリーン車はいいな~」と思いましたね。

サイトによっては新幹線と南風を別々に予約して、窓口で購入するときに各種割引を適用した値段になるなどもありますので、座席番号の指定ができるかなども含めて、ご利用されているサイトに確認してみるとよろしいかと思います。南風のグリーン席は座席数が少なく前の方(1番側)に人気がありますので、早めに購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
PAP様の回答により、私の疑問の殆どが解消されました^^

グリーン車に乗ったことがおありなんですね~。
確かに運転席が左なので前の眺望も含め、すばらしそうですね。
ちょうど今、新幹線や南風の時刻表を見ながらあれこれ考えていたとこなんです。
明日、購入しに行くと思いますのでグリーン車を検討してみます。

犬の乗車料金は手荷物扱い程度みたいですね。
安心いたしました。
(犬と列車は初めてなので・・)

あと、すみません。レール&レンタカーの回答もいただいたのですが、運賃と料金というのは「乗車運賃」と「特急料金」ということでしょうか?
注意書きで「乗り継ぎの場合の特急料金の割引は適用されません」とあるのは関係ないのでしょうか?

明日、購入時に聞いてみますね。
ただ、レール&レンタカーを利用された方の口コミによると「発券まで時間がかかりすぎて、窓口を占領した」とか「係員の方も慣れてなく・・」とかあって、私も家の近くの小さな駅で購入するし、ちょっと不安もあります(^_^.)

また分かったことがありましたらよろしくお願いいたします。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 18:29

ANo.5&ANo.8のPAPです。


南風の一番いい座席を確保できたようで、おめでとうございます。

乗継割引についての疑問に対して補足します。すでに必要なきっぷは購入されていますので、今後の参考にしてください。

グリーン車を利用する場合、特急料金とグリーン料金が必要です。
岡山駅で新幹線から在来線特急(南風など)に乗り換える場合は乗継割引となり、
・特急料金は半額となります。
・グリーン料金は割引になりません。

例えば、本屋さんで売られているJRの時刻表には
《引用》
「特急グリーン(個室を除く)、特急寝台(2人用の個室を除く)をご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。
《引用終わり》
と明記されていますから、グリーン車を利用しても特急料金分は半額となります。

従って
「グリーン席の特急料金は安くなります」が
「特急のグリーン席料金は安くなりません」。

今回はレール&レンタカーをお買いになって、そちらの方が安かったので問題はありませんね。もし、駅員さんが「グリーン席を利用すると乗継割引にはならない」と言った場合には、「時刻表に書いてありました」と言ってください。また、担当された駅員さんが乗り継ぎ割引について誤った案内をしていた場合は、念のために他の人や他の駅などで購入した切符を見せて、キチンと割り引かれているかどうかを確認してもらうといいかもしれません。

帰りの件も少し気になります。例えば高知駅でレンタカーを返して3日以内にJRで戻る場合など、行程が連続して返却後3日以内のJR利用で往復の購入の場合、帰りの分も割引(乗車券・料金とも)になるはずですが・・・
やはり、もう一度確認した方がいいでしょう。電話代はかかりますが、参考URLの電話番号でも確認できます。

きっぷの件がクリアになったら、四国の渇水が気にはなりますが、楽しんできてください。。

参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/info.html

この回答への補足

こんばんは。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
先日、南風のグリーン車乗ってきました♪
平日なのもあって私たち以外、グリーンには誰もいませんでした。
それもあってか、クーラーが効いてなくて、ちょっと電車酔いしてしまいました。

帰りは自由席だったですが、行きとは違う電車?だったようでとても快適でした^^
行きはアンパンマン列車だったのですが、作りが違うんですかね?

でもやっぱりグリーンの前列はとても景色がよくて、いい思い出になりました。
レンタカーもよかったですよ~。

みなさま、どうもありがとうございました。
回答を締めますが、どの回答も参考になり、とても迷いましたが私なりにポイントを付けさせていただきますね。

補足日時:2005/07/18 19:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは~^^お世話になります。
グリーン席は適用されないんですね(^_^.)
まだまだ分かってないですね、私(>_<)

一応、先ほどリンクいただいたJRのセンターへ問い合わせをしてみました。
やはり間違いなさそうです。
私自身も切符を見て計算しましたら、帰りも運賃と料金(新幹線も南風も)もそれぞれ割引になってました。

あまり割引の差が出なかったのはレンタカーが660ccクラス(一番安い)を予約したので、割引が適用されなかったところでしょうか?
軽四なのに5770円でした。高いですね~。
「レール&レンタカー」なしで計算したときはジャパレンさんの軽四クラス3,600円で計算しましたもので・・。

でもJR自体の値段だけ見るととてもお安くなりました♪
片道の南風グリーン車代くらい浮いてます♪
JRだけだと4,000円前後お得です!
また、レンタカーも駅前すぐなので(ジャパレンは少し歩くようです)母と一緒なので暑いですし、丁度よかったかなと・・。

PAP様から色々教えていただいたのを参考に、無事購入できました。
金額も合ってましたし、満足しております^^

しかし、、切符の購入はややこしくて、色々書かれすぎてて混乱してしまいますね(^_^.)
でも楽しく購入できました~。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 22:17

ANo.5のPAPです。


お礼を書いていただきありがとうございました。
レール&レンタカーについて補足します。(購入前にお目にとまれば幸いです)

割引については
運賃(乗車券のお値段のことです):2割引
特急料金:1割引
グリーン料金:1割引
となっています。
【ただし!】
新幹線の「のぞみ」号だけは特急料金・グリーン料金の割引がありません。
例えばのぞみ号から南風号へ乗り継ぐ場合は、高知までの乗車券が2割引と南風の特急料金・グリーン料金が1割引となります。のぞみ号の特急料金は指定・自由を問わず割引はありませんので、お得に行くなら「ひかり」か「こだま」の利用となります。「ひかり」か「こだま」を使えば上記の乗車券や南風関連の割引に加えて新幹線の特急料金も1割引となります(指定でも自由でも1割引です)。
【さらにもう1つ!】
お盆近辺の8月11日~20日のご利用分については「鉄道関係の割引が一切ありません」のでご注意ください。レンタカー代は割引となります。夏休みに予定されている旅行日程がこの日から外れているといいのですが。

乗継割引については
レール&レンタカーの割引と乗継割引の割引を2つ合わせて受けることはできないと言うことです。要するに「割引の割引はできません」ということですので、レール&レンタカーの割引と乗継割引の2つを鉄道+レンタカー代のトータルで比較して、お得な割引の方を選択できます。
ご質問のケースでは、8/11~20の運賃・料金無割引の期間でなければレール&レンタカーの方がお得です。詳しくは購入時に確認してください。

なお、発売開始はご利用になる日の1ヶ月前からです。
6月30日には7月30日までのご利用分を、
7月1日には8月1日までのご利用分を、
7月2日には8月2日までのご利用分を購入できます。
例えば8月5日からの旅行分を6月30日に行っても売ってもらえませんのでご注意ください。
購入はみどりの窓口が開いている時間ならいつでもOKですが、1ヶ月先の同じ日の分、例えば6月30日に7月30日利用分を購入する場合だけは、朝10時以降の発売となります。また、7月31日ご利用分の発売開始は8月1日の午前10時となります(6月31日がないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、2度目の回答をありがとうございます^^
先ほど、切符を購入してきました。
まず南風のグリーン、1番A・Bが空いていたとのことで、即予約していただきました。
そして「レール&レンタカー」のプランにしました。
新幹線はひかり号にして、南風は行きだけグリーン席、帰りは自由席にしました。
というのも、帰りまで南風をグリーン席にするとトータルで、4000円(2名で)くらい高くなるとのことで、そこまで贅沢はできないかなと思い・・。
もし、「レール&レンタカー」ではなく、普通に特急割引を受けるとしても、グリーン席は割引は出来ないとのことでした。
何度も聞いたのですが、、

また帰りは逆向きなのもあり、グリーン席にはこだわらないようにしました。
トータルで「レール&レンタカー」の方が、2千~3千円くらい安く買えたような気がします♪

グリーン席の特急料金が乗り継ぎ割引の場合でも安くならないと言われて、本当かな~と思ったのですが、しょうがないですよね~。
窓口の方はベテランみたいでしたし(^_^.)

行きの南風のグリーン席が楽しみです~。
とても分かりやすい回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:00

補足です。



お2人でしたら、1号車1番A・B席が最高です。
ただ、指定券は1カ月前の10時に全国一斉発売ですので、お早めにお求めになることをお薦めします。夏休みシーズンは列車が混雑したりしますので、1番席がすぐに売り切れてしまう可能性もあります。

鉄道マニアが運転席を見に来ると心配されているとのことですが、グリーン車前側のデッキは積み残しが出るほど、満員の場合を除いて、基本的にはグリーン車のお客様専用のスペースですので、普通車指定席や自由席の乗客が入ることは規則上認められていません。
ですから、1番席に乗っていて長時間展望を妨害されることがあれば、車掌に言えば何とかしてくれます。
ただ、そのデッキに立っている乗客がグリーン券を所持している場合は、退去させることは不能です。まずグリーン料金を払ってデッキに長時間立つという乗客はまず居ないかと思います。

私も鉄道ファンですがたまに上記のような行動をしているのを見かけますが、非常にマナー違反で許せない行為です。ranransanさんのような不安を持っている方も多いと思います。同じ鉄道ファンがそのような行為をしているのは非常に心が痛みます。

四国は非常に良いところです。(ちなみに四国出身です)
ぜひ夏休みのご旅行楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
先ほど、みどりの窓口で岡山ー高知までの南風の1番A・B席を予約できました♪
「空いてますよ」と言われたときは、何とも幸せを感じることができました←大げさ?(^_^.)
本当は帰りも(高知ー岡山)同じ座席でと思い、聞いてみると空いていたのですが、料金が割引がきかないようで(レール&レンタカープランにしたからか)4000円くらい(2名で)違いましたので、帰りは自由席にしていただきました。

平日なので人は多くはないと予想されますが、先日CSの「旅チャンネル」にて南風の特集をしてましたので「鉄道ファン」の方が来られるかな?と心配してました^^
私もその番組を見て「南風に乗りたい!」と思ったのですが・・。

islandshikoku様は四国がご出身なんですね~。
私は四国は大好きです。
山間の渓谷の木々はとても綺麗なので、楽しみです。

回答どうもありがとうござました。

お礼日時:2005/06/30 13:44

このサイトの下のほうに南風のグリーン車の事が書いてありますよ。



参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速リンクのサイトへ飛んでみました。
写真も多くて、見てるだけでワクワクしてきますね~。

この写真を見ると普通席でも十分広そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:34

きっぷの購入などに関することは他の方が書かれている通りですので省略させてもらいます。



南風のグリーン車ですが、2列+1列シートで18席しかありませんので、かなり快適です。シートも大きくグリーン料金を出す価値は十分にあります。
ただし、1人掛けのシートを希望する場合は、購入時に「C席」希望と窓口で申し出て下さい。申し出がない場合は、2人掛けシートになる場合が」あります。
あと乗車するんなら、1号車1番席がおすすめです。小歩危峡や大歩危峡の雄大な景観を堪能することができます。
座席番号を指定して発券することもできますので、購入時に窓口で申し出てみて下さい。

あと、岡山まで新幹線ですと南風は乗継割引適用となりますので、特急料金部分が半額になりますので、グリーン車でもそんなに割高な金額にはなりません。
新幹線(新大阪~岡山)は夏休みだと時期によっては混雑しますが、時間があるのでしたら「各駅停車ひかり」や「こだま」の自由席でゆっくり行くのもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます~。
グリーン車、全部で6列ということですよね~。
それはゆったりですよね。
また次の車両とはドアもありますよね?

ただ、2人で座るので高知までだと右側になりますよね??
高知までは左側がいいのかなと思っていて・・。
(電車がすれ違ったりして)

1番席、、私もいいなと思ってます。
ただ、鉄道マニアの方などが1番前に運転席を見に来られたりしないかなとか心配してます(^_^.)
でもやっぱり1番席取ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:14

#2です。


微妙に修正
>>全国のどこのJRの「みどりの窓口」でも、購入(座席指定)可能です

×座席指定
○指定席特急券購入

勿論あいていれば、ですが。

>あと犬も乗れますか?
引用します。
「有料のもの
●小犬、猫、鳩またはこれに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
●手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。」(JR西日本)

「無料のもの
●身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬を使用者本人が随伴する場合。ただし、法に定める表示等を行っている場合に限ります。」(JR西日本)

「<持ち込めない荷物>
●危険品、暖炉・コンロ、動物、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内などを破損するおそれのあるものなどは車船内への持ち込みはできません。」(JR西日本)

参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぜひグリーンで座席指定してみようと思います^^

犬は270円かかるんですね~。
乗り継ぎの場合は2度かかるということですかね??
バッグに入れていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:08

>南風のみグリーン車に乗りたいのですが



どの列車のどこ(普通車、グリーン車)に乗るかは、あなたが決めるものです。決めたとおり、みどりの窓口などで申告してください。※検索サイトは融通が利きません。

JRの特急列車(新幹線含む)は、
『乗車券』(運賃)+『特急券』(特急料金)
…が必要です。
指定席と自由席では特急料金が異なり、座席指定は特急券に関する事です。
グリーン車に乗りたい場合は、上記に加えて『グリーン券』(グリーン料金)が必要で、指定席ですから同時に購入します。

詳しくは、鉄道会社の営業案内をご覧下さい↓。

尚、南風の経路のうち、児島(瀬戸大橋本州側)を境に「JR西日本」と「JR四国」に鉄道会社が分かれますが、全国のどこのJRの「みどりの窓口」でも、購入(座席指定)可能ですので安心してください。

南風
http://www.jr-odekake.net/guide/train/ra2000_2.h …

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「予約サイト」は融通がきかないんですね~。
やはり窓口ですか。。
南風のみグリーンで購入しに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:07

もちろん南風のみグリーン車というのも可能ですよ。


JRの窓口でそのように言えばよろしいかと。
大阪あたりで切符を購入されると思いますが
その時に新幹線と南風両方を購入してください。
新幹線は岡山まで45分程度ですので、グリーン車にわざわざ乗る必要はないでしょう。

実際に南風のグリーン車には乗った事はありませんが
シートは広くて心地よいと思いますね。
犬についてはわかりませんが、大きさによると思います。
バスケットに入れて持てる程度であれば
手荷物として認められると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南風のみグリーン車も可能だと聞いて安心しました。
やはり窓口で購入しないといけないのですね~。
私はネット予約できるサイトで予約しようとしたので、新幹線もグリーンになってしまったのですかね?

実際に乗り継ぎ割り引きはどのくらいお得なんでしょうか?
それが「レール&レンタカー」というのを知りまして、高知に着いたらすぐにレンタカーを借りる予定があるのでどうかなと思いました。
でもレール&レンタカーで予約すると乗り継ぎ割り引きは利かないみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!