アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営地下鉄は、半額にならず駄目だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 横浜市です。
    あと、神奈川県も。

      補足日時:2020/08/30 02:24

A 回答 (4件)

公共交通機関の障害者割引を障害者手帳を見せるだけで利用できるのは、身体障害者(身体障害者手帳の交付を受けている人)と知的障害者(療育手帳の交付を受けている人)だけです。


全国的にそうなっています。

これは、国の通達で決められているからです。
どのようなときに対象になるか、ということも手帳に示されていて、第1種身体障害者・第2種身体障害者・第1種知的障害者・第2種知的障害者‥‥のどれかが必ず、手帳に記されています。
逆に言うと、このようなことが記されていない障害者手帳のときには、手帳を示すだけでは障害者割引を利用したりはできません。

精神障害者保健福祉手帳は、第1種・第2種‥‥といったことが記されていません。
つまり、国の通達もありませんし、手帳を示すだけで障害者割引を利用できる、ということはありません。

これではちょっと不公平だ、ということで、都道府県や市区町村によっては、特別に福祉乗車証のようなものを発行しています。
もちろん、そういう特別な制度が何ひとつない所もあります。
障害者手帳の交付を受けている人が「福祉乗車証をほしい」と市区町村にお願いすると、福祉乗車証をもらうことができます。

横浜市にも、福祉乗車証のような制度があります。
福祉特別乗車券といって、精神障害者保健福祉手帳を持っている人が公共交通機関の障害者割引を受けたいのならば、この福祉特別乗車券をもらうしかありません。あなたもそうです。
以下のURLを見て下さい。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi- …
または https://bit.ly/2YNgctB

発行を受けると、以下の路線が全額無料になります。ただし、自己負担料が 年 1,200 円かかります。
身体障害者手帳や療育手帳を持っている人も対象なので、国の通達での障害者割引よりも有利です。

・ 横浜市営地下鉄
・ 横浜市内の路線バス
・ 金沢シーサイドライン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ややこしいですね。

お礼日時:2020/09/07 01:53

横浜市在住ならば福祉特別乗車券の交付の交付(負担金1200円/年)を受ければしないのバス、市営地下鉄、シーサイドラインが無料になる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

神戸市と同じ様な制度ですね。

お礼日時:2020/08/30 16:11

下記サイトの「障害者割引 横浜市」をご覧ください。




https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/sub/teiki- …
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!