プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度2人(それぞれA、Bとする)で青春18切符を使おうと考えているものです。

条件
(1)A、Bともに同じ駅から乗車する
(2)AとBは最終的に異なる駅で下車したい

といったものです。

それでこの場合はまず乗車駅で2つの日付印を押してもらい電車に乗り、Aの下車駅で一旦二人とも下車し改札を出て、再度Bだけ改札に入り電車に乗るようになると思うのですが、そこで疑問があります。

Q.BがAと別れ、再び改札を通るとき、日付印はまた押されるのでしょうか?
それともBはそのままその日の日付印が2つ押された切符で改札を通ることができるのでしょうか?

もしこれが可能であれば残りが2回分の18切符を金券ショップで購入して使おうと思っています。不可能であれば3回分の切符を買わなければいけないので。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q .BがAと別れ、再び改札を通るとき、日付印はまた押されるのでしょうか?


A 押されません。 以降 Bさんは その日二人分まで有効のゴム印がある切符を持っているので 問題なく単独行動できます
Aさんはなにも手にしていないので 以降の行動は普通に切符を買うか定期で移動してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思っていたとおりで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:32

こんにちは。



AさんとBさんが一緒に改札を出て、Bさんだけが再度改札に入る際は、それまで使用している青春18きっぷをそのまま使用することができます。
新しく印が押されることはありません。

Bさんが御一人で改札を通ろうとすると、駅員さんに「御一人ですか?」と確認されるかもしれませんが、Aさんと別れた旨を伝えると問題無く改札を通してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。これで安心して切符を買うことができます。

お礼日時:2009/08/13 14:32

18きっぷの使い方はお考えのとおりで結構です。

日付印の当日中であれば日付印の数より乗車人数が増えない限り追加で押されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!