プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪発の新幹線に乗車します。

新幹線切符で大阪市内のJR駅から乗れるので
そのまま新大阪へ行こうと思うのですが
新大阪でのんびりしたいので在来線の改札を一旦出たいのですが
追加料金を払わずにそうようなことが可能ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「改札を一旦出る」という行為は、「途中下車」ということになります。


利用されるきっぷがなにかわかりませんが、
一般的に、大阪市内発となっているきっぷでは、同じゾーンである新大阪で途中下車はできないと思います。

参考
●特定の都区市内駅を発着する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
    • good
    • 0

可能ですよ。


出るのは自由です

その後、電車にのれなくなるだけです (^_^;
    • good
    • 0

新大阪から先の(乗車する)権利を放棄すれば外に出られますから可能と言えば可能です。


ただし乗車駅から新大阪の運賃を払って外に出て大阪市内からの乗車券を新大阪から使用するのが一般的。

新幹線指定席の発車時刻がかなり先の場合などで出してもらえる可能性もありますが例外的扱いですから期待は出来ません。
    • good
    • 0

 その券を使って新大阪で降りることは可能ですが、そこでその券は回収されてしまいます。


どうしても改札を出て新大阪でのんびりしたいのならamo10amoが乗られる駅から新大阪までの普通乗車券を買って下さい。
 後新大阪駅の改札内在来線から新幹線への乗り換え口への通路にもお店がたくさんありますので、そこでのんびりすることもできると思うのですが。そうすれば追加料金はいりません。
    • good
    • 1

お手持ちのきっぷのうち「乗車券」には


下車前途無効
途中下車できません
券面表示の都区市内各駅下車前途無効
といった表示のどれかがあると思います。これらの表示がある場合は途中下車に制限がかかります。
ご質問から判断すると「大阪市内」発のきっぷだと思いますが、その場合、普通乗車券・往復乗車券・連続乗車券では大阪市内では途中下車できません。
また、JRの企画切符や旅行会社の旅行プラン附属のきっぷなどの場合は、一切の途中下車ができない場合もあります。

どちらにしても、途中下車できない場合は、きっぷ(乗車券・乗車票など)の表面に明示されていますので、ご確認下さい。

なお、新幹線の東京駅など、一部の駅では途中下車ではなく一時出場という形で改札の外に出られる場合もありますので、一応、新大阪駅改札口の駅員さんに確かめてみて下さい。
途中下車した場合、途中下車した駅から着駅の間の任意の駅から、有効期間内ならいつでも旅行を再開できますが、一時出場した場合は、出場した駅から当日のみ旅行が再開できるなど、途中下車と違って旅行再開の条件が厳しくなりますが、今回のご質問の内容では厳しくなった条件でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

新幹線の回数券などは在来線の改札を一旦出る事はできません。


乗車券の場合でも大阪市内の駅から新大阪駅の運賃が別途必要になります。
乗車券を利用の場合回避する方法があります。
大阪市内の一歩先の駅から乗車券を購入で(尼崎方面・堺市方面(大阪市内→東京都区内の乗車券の場合))新大阪駅にて改札を一旦出る事ができます。
    • good
    • 0

 少し具体性がないご質問ですが、少しばかり意地悪的な回答をしましょう。



 新幹線の切符は、乗車券と新幹線特急券とに分けられます。乗車券の方は運賃と称します。特急券の方は料金です。
新大阪駅ではまだ新幹線に乗っていないので、追加の「料金」など払うことはありません。

 では新大阪で途中下車できるのはどんな乗車券の場合でしょうか。
大阪市内の発駅から100kmを越え200kmまでの区間で、大阪近郊区間に含まれない駅行きであれば途中下車が認められています。これは大阪市内発にならずに、乗車する駅発になり、発駅から着駅まで後戻りしない限りどこの駅でも途中下車が可能です。これに該当する新幹線の駅で言えば、名古屋・岐阜羽島・相生・岡山行きなどです。

 それ以外のケースでは残念ながら規則上途中下車は出来ないことになっています。
それ故、発駅から新大阪までの乗車券を別に購入するか、あるいは大阪市内発の乗車券で乗車の場合では発駅から新大阪までの区間の「運賃」を別途支払って新大阪で下車するか、どちらかです。

 でも本当のところ、新大阪の在来線の改札口で係員に切符を見せてちょっと買い物すると頼んで改札口を出たことは何度もありました。西日本の係員はその点では優しくおおらかなところがありました。
ちょっと頼んでみては如何でしょう?
    • good
    • 0

(1)と(6)の方が正解です。


相談者様の切符はたぶん「大阪市内から○○ゆき」の筈でしょ?
なので例えば「大阪市内から東京都区内ゆき」の乗車券で天王寺から乗車し、新大阪で途中下車を申し出た場合は天王寺から新大阪までの運賃を徴収し、その切符に「途中下車印」を押すのが正規の扱いになります。
駅員によってはほんの数分改札を出るくらいなら「いいですよ」と言ってくれる場合もありますが、新大阪駅のように大勢の駅員がローテーションしているうえJR西日本とJR東海の双方の駅員がいるような駅ではそんな融通はきかないでしょう。

そこでアドバイスさせていただくと、新大阪駅構内は別に改札を出ずとも少しはゆっくりできるスペースがあり、在来線側コンコースには待合室、カフェと喫茶店、立ち食いうどん屋があるほか、書店や土産物店、551蓬莱(持ち帰り専門)、弁当売場などがあります。
また九州新幹線車両の座席が置かれており、自由に座れます。
新幹線改札内は、残念な事に今は改装工事中で飲食店が休業しており、売店・弁当売場・書店があるのみです。

ですから、どうせ指定した列車を待つ少しの間なら、在来線コンコースでゆっくりされてはいかがですか?
    • good
    • 0

ANo.5のPAPです。


ANo.8の回答により、誤解を生じてはいけませんので、補足いたします。

列車待ち合わせなどの時の「一時出場」は、JRの規則に基づいた正当な処理で、一時出場を認めるケースはあらかじめ通達されて、駅職員は内容を把握しております。
実際に東京駅でも、新幹線に乗る旅客には認められており、東京駅はご存じの通り新大阪駅と同様にJR東日本とJR東海の社員が多数働いております。

今回回答した内容は、規則に基づいた「一時出場」が認められる可能性を述べた訳で、新大阪駅での運用は把握しておりませんので、可不可を明確には回答できませんでした。
回答の意味するところは、規則に基づいた行為で出場できる可能性があるという意味で、一時出場が可能であることを保証はいたしません。可不可の判断は現業サイドが決定することです。

規則上、途中下車のできない乗車券で途中下車ができないことは明白ですが、途中下車ではなく一時出場ができる可能性があると、ご理解いただきたく思います。
駅員さんが個人的に、あるいは事情やむなしと判断して出場させてくれるといった意味ではありません。
この点をご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 0

誤解をまねく回答が複数ありましたので補足的に回答します。


「一時出場」とは駅の構造上乗換の際に改札を出る必要のある場合や他駅との地理関係で一旦改札を出た方が旅客の利便性上好ましいようなケースにおいて例外的に認められているものです。

一時出場ができる駅の一例ですが、例えばこんなケースです。
【新八代駅】
現在は在来線と新幹線のホームが全く別の建物になっていますので、たとえ営業キロ100キロメートルまでの乗車券でも新幹線と在来線を乗り継ぐ場合は当然一時出場は認められています。(というより必然的に一時出場になる)

【大阪駅⇔北新地駅】
地図で見れば目と鼻の先にある両駅は、当然徒歩連絡が容易です。例えば大阪城北詰駅から乗った人が京都に行く場合、わざわざ尼崎まで出るより北新地駅で降りて大阪駅から新快速電車の乗った方が早く行ける場合が多いでしょう。
そんなケースを想定し、北新地駅で改札を出て大阪駅の改札を入る事も認められています。(勿論その逆も可)

【新長田・神戸・元町・三ノ宮⇔新神戸駅/神戸市内着発の乗車券の場合】
例えば「神戸市内から東京都区内ゆき」の乗車券を持った人が須磨駅から乗車した場合は、三ノ宮で一時出場して市営地下鉄などで新神戸駅に行き、そこから新幹線に乗る事は当然認められています。
そればかりか、ご親切にも市営地下鉄との接続駅であるという理由で新長田駅も、またその気になれば新神戸駅まで歩いてでも行ける距離にある神戸・元町両駅でも新神戸駅から新幹線を利用する場合においてのみ、一時出場が認められています。勿論逆コースもOKです。

上記の他も一時出場できる駅はありますが全て時刻表の「ピンクページ」に明記されています。
なお、ちゃんと規則で定められ明文化されている駅でしか一時出場は出来ない事になっています。現業機関が判断しているわけではありません。
「ピンクページ」に明記されていない駅は規則上一時出場できません。(闇ルールがある駅も知ってますがネットで公開できませんw)

長々と書いてしまいましたが、新大阪駅では「一時出場」は出来ません。あくまで途中下車ができる乗車券を持っている場合に途中下車しか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!