アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部に所属している高校2年生です。
私自身は最後となるコンクールの県大会がありました。去年はダメ金だったので今年は次の大会に行きたいと思い練習してきました。 本番は少しミスをしてしまったので、終わってから暫くはどうしよう……と焦ったり不安になっていましたが、表彰式までにはいつも通りまで落ち着くことが出来ました。
結果は銀賞でした。部員みんなで表彰式のLIVE配信を見たのですが、見終わったあと、色んな人が泣いていたりショックで俯いていたりとかなり暗い雰囲気でした。私もかなりショックでしたが涙は出ず、「………え、なんで?マジで?嘘やん…は…?めっちゃ良かったのに!!でも、あのスネアはこうなのかな…文化祭ではこうしよう…!」って感じでどちらかと言うと怒りというか不満と共に反省もしていました。

中学は剣道部だったのですが、県大会の大1番で負けた時などは周りが「あーーー!くっそ!悔しすぎる!!!!(泣)→→やっぱり面の時は~~」みたいな感じで反省し切り替えをサッとして次への気持ちを作るようなチームでした。なので、私自身の性格もありますが、暗い雰囲気になっても励まし合うのが当たり前というか、普通なのだと思っていました。
でも、吹部のみんなはこう、悪かった結果をズルズルと引きずるようなタイプで正直、結果をすごく引きずっている暗い雰囲気が正反対で苦手です。一瞬励まそうと思ったのですが誰も口を開けられるような状態ではなく、私の似たようなタイプ(暗い空気感が苦手)の、違うパートの子とそっと帰りました。
◈こういうのが苦手なのは私は心が無いというか、なんかこう冷たい人間だからなのでしょうか……。
泣いたり、気持ちが沈んだりするのは当たり前だと思います。でも、あんなに長時間暗い雰囲気で一言も発さず……って状態で次の行事(文化祭)へ気持ちを切り替えて取り組めるとは到底思えません。音楽に明確に優劣を付けるのはほぼ不可能だと思っているので、音楽系では結果を引きずると立ち直るのがかなり難しいはずです。だからこそとても不安です。良い面もすごくありました。初心者の1年生が多い中、とてもじゃないけどやらせたくない曲を今回は見事にやりきっていました。本当に素晴らしかったんです!!
◈私は普段かなり明るい性格なので、明日の部活で普段通りに接すると何だか軽い奴だと思われるのではないかと困っています。どうやって部員に接したらいいのでしょうか?早く文化祭へ切り替えないと時間が無いのでかなり焦っています。
2つの◈に答えて欲しいです。長文になってしまいすみません。

A 回答 (2件)

頑張ったんですね、偉いっ!

①松任谷由実のノーサイドみたいな感じでしょうか、私は高校三年生の時に最後のコンクールで、県の代表校に選ばれなかったので、NHKの全国大会へ行けなくて残念でした。でも、今から考えると、部活の中には、音楽命と見せかけて、こっそり進学活動命になっている人がいますので、まあそういう温度差の違いが銀賞に結び付いたのかも知れませんね。長い目で見ると「あいつ〜」となる人もいますヨ。ドンマイ!

②明日は明日の風が吹く、何とかなります、みんな復活してますヨ。質問者様は、次は勝ち取るつもりで、人生の一歩を踏み出してほしいです!!!
    • 0

私は吹奏楽に所属していたのは小学生の頃なので、あまり理解する事はできないのですが、

◈こういうのが苦手なのは私は心が無いというか、なんかこう冷たい人間だからなのでしょうか……。
・周囲の部員の子達はそれだけ今回にかけてきたものがあった、
・金賞を信じて疑わなかったのに、まさか銀賞とは思いもよらなかった
・実力が伴わなかった現状が受け入れられない
・あなたと気持ちの切り替えのタイミングが違う

あなたはとてもポジティブな性格のようなので気持ちの切り替えが早いかもしれませんが、そうでない子もたくさんいますよね。
あなたも吹奏楽をこよなく愛する部員の1人だと思うのですが、今回のコンクールに賭けてきた気持ちにも個人差ありますし、逆にあなたより大した事ない気持ちの子だったとしても、結果の受け止め方と感情の出し方にはそれぞれです。

◈私は普段かなり明るい性格なので、明日の部活で普段通りに接すると何だか軽い奴だと思われるのではないかと困っています。

どう関わってよいかと聞かれると難しいですが、あなたが励ましたり次の課題に向けて他部員の子達に語れる雰囲気ではないなら個々の気持ちに任せてそっとしておきましょう。自分の殻に閉じこもりたい子もいるかもしれません。
あなたは次の文化祭に向けての切り替えが必要だと早期に気づくことが出来ましたが、周囲から言わせると急かしにもみえなくはないですよね?
悪い事ではないですが、~すべきという先入観をなくしてみて下さい。
早く気持ちを切り替えた場合、ゆっくりと気持ちを切り替えた場合、それぞれメリット、デメリットありますが、あなたはどちらが得だと思いますか?
表面化してみたらよくわかりますよ
メリットの1つはあなたが早かったから早く次の練習に臨めます。

引き続き部活もですが、勉学にも励んで下さい
    • 0