アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本人って冷たい性格の人が多いのでしょうか?

A 回答 (50件中1~10件)

日本は、村社会なので嫌われると生きていけないので良い人のふりする人が多いんです。

自己愛性人格障害とかモラハラ体質みたいなのが多い上に権力を持ちやすいので、ブラック企業や虐めが酷い。天皇制ふくめ村社会の同調圧力、学校での奴隷教育のせいだと思います。対等な人間関係の構築の仕方を学ぶべき時期に上下関係(部活、教師)を叩きこまれますから。歪むんですよ。

日本人にも優しい人も多いんですが利用されたりいいように扱われるので社会にあんまり関わらないように隠してる(隠れてる)んですよね。日本の場合は親切にすると恩を仇で返すような人が多いので。結果的には見て見ぬふりの冷たい人ばかりになるのかと。

海外にも、良い人も悪い人も優しい人も冷たい人もいますが。良い人のふりする人が圧倒的に少なくて素です。あと、優しい人が優しさを隠さないのも優しいなと感じる機会が多い気がします。笑顔で優しさを全開にしても、利用されたり搾取されにくいからというのもあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

だから優しい人は海外移住に積極的なんですね。納得いきます。

お礼日時:2021/09/07 12:36

真面目だった民族だと訂正するかなぁ~


( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

汚点じゃなくて民族性ですよ



汚点てな評価だと
何を基準に評価されてるのか?

( ̄~ ̄;)悩みますよ

質問者さんが個人の思い込みで、日本の汚点だと思うのは思想の自由だから良いけど!

ワシからしたら
汚点ではなく民族性だと回答してるのは
言論の自由ですからね

汚点てな話になるとね
何故に汚点なのか?
もっと他の人から共感してもらえるような説明がないと
単なる、思い込みだもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人は真面目な民族」だと言われたら今みたいに反論するんですか?

お礼日時:2021/09/08 10:45

海外が支援してくれててね


被災者たちは
支援者の邪魔にならないように
逆に力を貸したりしてたから
他の国では、あまり目にしない光景らしいよ

他の国では
被災者が暴徒化したり
支援にきた人に銃を向ける国なんてのもあってね

助け合いの精神って
都市伝説的に語られたりはしてるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前から思ってたのですが、なんでそんなに日本の汚点を認めたくないんですか?プライドですか?

お礼日時:2021/09/08 10:34

ジロジロみるのは


そりゃ当然ですよ

警戒や興味は示すてな話であった

積極的にかかわったりと
感心を持つのは、目立つのがタブー視される民族性だから、仕方ないですよ
かりに、ワシが、ジロジロみられても
なんらやましい事がないから
大丈夫なんだけどね

ファッションを批判する人ってのは
時と場合が合ってないから
窘められるってのは理解できるけど

無用に批判するのって
日本人の人格とは思わないけどね

批判したい人、特有の性格じゃないでしょうか?

教えて!gooなんかでも、とかく批判や批評がすきな利用者さんも居てるけど

すべての利用者が批判や批評好きではないですもんね


助け合いがないってのは
( ̄~ ̄;)悩むね

震災の時の助け合いってのは
世界的にみても、日本人ならではと言われてて

火事場泥棒や詐欺を働いてたのは
一部の人達くらいだと

個人的には思ってますよ

どの程度の助けを求めてるのか?

助けて欲しいときに助けてもらえない
個人レベルのはなしなら

その人、個人の生き方が反映されやすい事柄だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>震災の時の助け合いってのは世界的にみても、日本人ならではと言われてて
海外のニュースでは震災の時ほとんど外国人が支援していたと報道されてましたよ。日本人は自分のことばかりだったと。日本のニュースと海外ニュースではどうしてこうも差があるのでしょうね?

お礼日時:2021/09/08 10:13

勘違いしてないですよ



質問者さんの思われてるフワッとした日本人てな話ですもんね

質問者さんが日本人が冷たいと思うのは
質問者さんの人生だから
たぶん、冷たいんだとは思いますよ

あくまでも、質問者さんの人生においてはですけどね

ワシの人生において、フワッとした日本人てな定義だと

そんなに冷たい人ばかりではなくて
どちらかいうと、他人には無関心な人が多いとは思いますけどね


無関心=冷たいではなく

無関心=無関心であって

質問者さんが思う冷たさってのが
明確に出来ないもんかと、連投してる次第ですよ

日本に住んだたら違和感なく
逆に心地よいのが、いい意味での無関心ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は無関心ではありませんよ。外国人がいたらジロジロ見てくるし、不細工や奇妙なファッションを批判するし、とにかく同じを求める民族です。でも助けが必要な時だけ無視するという・・・・・

お礼日時:2021/09/08 09:58

ところで、質問者のイエローゴジラさんは、どうなの?


冷たい人ですか?
そうでは無いと思いますよ。
すぐに行動に移すか移さないかだけでははんだんできないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本人は行動に移すまでに掛かる時間が長いと?思考力に問題が?

お礼日時:2021/09/08 09:55

類が寄っただけだよ。

俺の周りはいい人多いもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的な話をしてるんです。

お礼日時:2021/09/08 09:41

確かにね


なら、海外では道端に倒れてる人を進んで助けるのかな?

日本にしても
海外にしても

そういった慈善活動をされてる、団体は沢山あるよ

暴力については
海外だと助けるってのは
命を落とす可能性がたかくて

また、日本でも他人が襲われてたら
助けない人ばかりなのか?
ってな疑問があるけど
基本的には、警察に通報することで
間接的に助ける行為なんかはよくありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か勘違いしてるようですが、私は別に「日本人全員が」「外国人全員」がと言っておるのではありません。そういう「傾向」が多い、と言っておるのです。

お礼日時:2021/09/08 09:39

落とし物の話でね



こういった話があるけど
嘘なのかな?

"アノ国では落し物を届けると「窃盗」!?世界の落とし物事情を徹底調査! | MAMORIOラボ" https://labo.mamorio.jp/archives/report/36105

カナダだと捕まる

イギリスだと警察に保管場所すらないとか

嘘なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスは知りませんがカナダの件は稀な件ですね。日本と同様、落とし主に届けるのが一般的です。

お礼日時:2021/09/08 09:30
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!