アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用しています。

すでに作成済みで使用しているマクロの保存先を変更することはできるのでしょうか?
例えば、Aという名前のマクロの保存先が「作業中のブック」だった場合に、あとから保存先を「個人用マクロブック」へ変更するといった感じです。

変更可能であれば、その方法を教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

Excelのツール→マクロ→VisualBasicEditorを開き、左側の窓の中で目的のマクロが載っているモジュールなりフォームなりを右クリック→ファイルのエクスポートで任意のファイル名で保存。
次に「personal.xls」のモジュールなりフォームなりを右クリック→ファイルのインポートで先ほどのファイルを指定しインポート。

これでいけると思いますが、いかがでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
早々に回答いただきありがとうございます。
単純に保存先を指定して変更することはできないようですが、ファイルをエクスポート・インポートすることで同様のことができるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

Wendy02です。

切り替えというか、変更そのものは不可能です。もちろん、名前をPersonal.xls にして、XlStart に入れるということもないとは言えませんが。

私の登録の仕方は、

例えば、
 Aという名前のマクロの保存先が「作業中のブック」

だとします。そこで、十二分に、試験します。どうやら、バグがなくなったなっと思った時点で、個人用マクロブック(Personal.xls)の「標準モジュール」に、テキストベースのコピー&ペーストしています。理由は、頻繁に行うものではないからです。それに、マクロそのものは、ブックが開いていさえすれば、どのブックのマクロも、呼び出すことが可能だから、基本的にツールのボタンに登録するもののみを、個人用マクロブックに入れています。

Personal.xls の「クラスモジュール」の場合も、基本的には同じですが、既存のボタンやメニューに、独自の設定させる時に使います。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
単純に保存先を指定して変更することはできないようですね。
ボタンに登録しているものを個人用マクロブックへ変更しようかと思ったのですが、別件の質問でWendy02さんから「個人用マクロブックにはあまりつめこみ過ぎないように」とアドバイスをいただいたことがありましたので、今回このような質問をさせていただきました。
現在使用中のマクロは特に問題はないようですが、しばらく様子をみてから、個人用マクロブックへ入れるかどうか検討したいと思います。
ありがとうございました。