アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動により業務を引き継ぎをしています。
前任者のExcelを使って業務をしているのですが、自分にとって腑に落ちない点があります。

・マクロ機能を使用し処理をした後に、また作業をする(マクロで完結しない)
・処理件数としてマクロを使わずにでも済む(少し時間はかかるが、その方が確実でミスがない)

マクロ処理をその後、複雑な作業をするのであれば、なぜマクロを組んでい流のだろうか?
というのが疑問点でした。

このような場合、マクロ処理を組まなくてもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は、最後までVBAで計算した方が間違いが無いので、そのようにします。

引き継がれたあなたが、そのマクロを完成させた方が効率的に業務が進められると思いますよ。
    • 0

> ・マクロ機能を使用し処理をした後に、また作業をする(マクロで完結しない)

作った後に追加で作業が発生した、けどその分のマクロを組んでいる暇がなかった、とか。

> ・処理件数としてマクロを使わずにでも済む(少し時間はかかるが、その方が確実でミスがない)
もっとデータ?が増える予定(予想)があった、とか。

> このような場合、マクロ処理を組まなくてもいいものでしょうか?
...さあ?
まあ、手作業の方が「ミスがない」のならその方が良いでしょう。

どういった内容、難易度の作業なのか知りませんが、私なら多分マクロを修正します。自分以外の人でも簡単にできるように。
    • 0

別に決まりはないですし、腑に落ちないなら作り変えたらいいと思います。

勉強がてらできる範囲で部分的にマクロを組んでみたとか、マクロ組んでから使ってるうちに事情が変わったけどマクロまで変更するほどでもなかったとか、他人の事情を考えたところで答えは出ません。
不特定多数に配布するようなファイルなら作りこみますけど、個人で使うファイルはそんなものだと思います。
自分自身、昔組んだマクロとか笑っちゃうくらい拙いものもありますけど、一応動いてるし、作り変えるまでないか、って感じで使ってるものは多々あります。
    • 0

前任者の横着。

('ω') そんだけのことです。

質問者さんがやりやすいように修正すれば済む話ですね。
    • 0

>>・マクロ機能を使用し処理をした後に、また作業をする(マクロで完結しない)

一番時間がかかりそうな部分とか、間違いが発生しそうな部分だけ、とりあえずマクロで作成した。
最後まで完了させたかったが、実力不足で、できなかった。

>>・処理件数としてマクロを使わずにでも済む(少し時間はかかるが、その方が確実でミスがない)

とりあえず、マクロで作ってみたが、うまくいかなかった・・・。

ちょっと複雑な処理になると、マクロ機能では対応できず、エクセルVBAのプログラミングを使わないと対応できません。
プログラミングの素養が無い方だと、お手上げになることも多いでしょう。
    • 0

No.5です。

以前の会社で、毎日30~40分くらいかかるExcelの作業がありました。
ある方がマクロなどを使って、それを楽にしようとしていましたけど、処理内容が不十分で、その後、さらに手作業での追加のデータ編集に時間がかかっていました。
手作業なので、当然ですが、間違いとか修正漏れがあったものです。

それで、2,3日かけてエクセルVBAを使ってプログラミングして、すべてをクリック1つで終了するように修正しました。それでも処理終了までに5~6分くらいかかっていたので、処理内容を見直して、30秒くらいで完了するように直しました。

質問者さんも、暇があれば、エクセルのマクロ処理ではなく、エクセルVBAを勉強したらいいかもしれないですね。
    • 0