アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てかマンションに住もうと企んでいますが、郊外でも結構なお値段で驚いています。
ここ数年での値上がりは色んな要因があるので仕方のないことだと思いますが‥もう少し待ったほうがいいのか、それとも今後もさらに上がり続けるのであれば今が買い時なのか‥買い時の目安って何かあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

値段だけでいったら今から下がるのは当分先かとは思います。

もう木材に関しては頭打ちで落ち着くとはいっても燃料費など他の資材は上がってますし、多くの場合、中国の出方次第では大きく変わっていきます。
それを見越して、現在、各企業は中国への依存を減らす動きをしていますので、そこで値段がどう変わるのか。基本的には中国だから安く出来てたものを他国にしたことで値上がりする可能性も出てきます。

なので、待っていても下がるのは難しいかとは思います。それを踏まえて買い時は、ほしいと思った時かとは思います。もちろん建売やマンションは個人的にはおすすめしません。マンションは結局のところよくある賃貸のような集合住宅で、部屋を借りるか買うかくらいしか違いがありませんし、建売は自分たちスタイルになっていないのと、壁の中が実際にどうなっているのかわからないので怖いですし、注文でも工夫次第では建売とそんな変わりなく、下手したら注文のほうが安い場合があります。
    • good
    • 0

ご参考まで


場所次第です。首都圏の利便性の良い一戸建てかマンションは上がり続けると思います。特に日本全体が猛烈な人口減少の中、東京だけは後20年後も増え続けていますので値上がりは充分あり得ます。他の地域では住宅・マンションの質の向上で多少の値上げはあるかも知れませんが、住宅余りで廃屋・スラム化が目立つ時代に突入間近です。バブル的な価格上昇はあり得ませんし、買い時は中古以外は考えられませんネ。
他の地域で新築物件を購入する時は余り価格は考えずに自分が住みたい所を買い求める気持ちを優先した方が妥当と考えます。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な見解です。



物価高のひとつの要因が円安です。
これは海外の金融政策(特にアメリカ)が関係してきますが、しばらくは続くと思います。コロナ以前のレートくらいになるには相当な時間が掛かるのではないかと思います。
先日銀行の方と話をした時に言われていたのは、「当面140円を切ることは無い良くて130円を切るかどうか?日本経済がバブル状態になれば120円もあり得るが、まずないだろう」と言われてました。
仮にバブル状態になれば、給与は上がっていると思いますが物価も相応に上がってますからね。


次に大手(一流)企業は大幅な賃金の値上げをしています。
物価高が落着いて資材原価(石油価格等)が下がったとしても、販売価格は下がらないと思います。その分の差利益は給与に転嫁されると思います。


また某内閣は愚民から税金と言う名のもとに金をむしり取ることしか考えて無いので、住宅ローン減税が縮小されました。
政策金利も上がったので、ローンの金利も上がってくると思います。


仮にバブル状態になるとするなら、今買って借金をした方が良いです。

重ねて言いますが、個人的な見解です。
    • good
    • 0

都心部のマンションは永遠に上がり続けます。


下がるときは核戦争か南海トラフ大地震でも起きた時でしょうね。
    • good
    • 1

バブルというのはいずれ破れるのが宿命


破れないバブルはないよ

歴史に学ばないのかな?
    • good
    • 0

ひとつだけではなく、いくつか要素がありますよね。


まず建設費ですが、札幌五輪はほぼありえません。問題は大阪万博ですが、これが中止になるかどうかで、建設費も変わるでしょう。
あと原油はロシアからの供給が目途たってないのであがり続けると思われます。なので、建設資材の運送費も上がることでしょう。
ふたつめ、地価はあなたがどの地方を考えているかによって変わってきます。首都圏なら、まあまず上昇一辺倒です。
地方によっては値下がりが予想されているところもあるようです。
最後、ローンの金利ですが、これはもう底を打っているので、これからは徐々にあがっていくでしょう。
総じて、今買った方が良いような感じはしますね。
    • good
    • 0

バブルの時と同じで、誰がババを掴むのか、です。



居住用なら、管理の良い中古マンションがお勧めですね。
    • good
    • 0

マンションは出来たら止めましょう!


管理費、修繕積立金が堪らなく多い!古くなればさらに上がる
価格は都市部だこ上がり続けるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A