プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務員です。働き始めて1ヶ月が経ちました。
電話を切って上司に要件を伝えたところ
「こっちはまだやる事が溜まっててすぐ言われるのは困るんだよね、分かるかな?」
と言われました。ならいつ要件を伝えるのがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

お電話がありました、とメモを渡す。



相手が急ぎなら
今のお電話○○様からお急ぎとなことです
とメモを渡す
補足が必要そうなら、今お伝えしてもよろしいでしょうか。と断ってから説明する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからそうしてみます。

お礼日時:2024/01/15 20:03

そんなに一生懸命にやることないって!メモを黙ってデスクに置こう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩の荷が下りました。

お礼日時:2024/01/15 18:15

要件による。


その采配を間違えたのでしょう。
重要度が低いと思われる要件はメモ書きで渡すといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモで渡した方が良さそうですね。そうしてみます。

お礼日時:2024/01/15 17:47

上司がおかしい人なら、忙しくて不機嫌だったから八つ当たりされただけ。


いつ伝えても怒られるから、もう怒られるのを前提に伝えるか、機嫌の良さそうな時を狙って伝える。

ただ、上司がおかしい人ではなかった場合。
上司が何をやっているか、今伝えても大丈夫かといった用件を伝えるタイミングを計ることも大切。
用件の重要度や性質も加味しながらね。
そして他のスタッフはそれを理解して仕事しているのではないかな。
本件の上司の発言「やることが溜まっている」「すぐ言われても困る」「分かるかな?」という3つの要素を考慮すると、そういう仕事をしている職場なのかなと。

転じて。
入社1ヶ月ということなので、そういう職場ごとの空気感や仕事の進め方に気づくこともあるはず。
そういうところを把握して仕事していくといいのではないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は悪い人ではなさそうなので後者かなと。これからは状況を把握しながら進めていきます。

お礼日時:2024/01/15 17:46

用件はすぐに伝達して下さい。

その上司は内容も聞かずに「困るんだよね」と返しているわけで、対応が間違っています。もしその電話が重要な内容だったらどうします? 伝達していなかったら絶対にあなたが責任を問われますよ。どうやら責任転嫁の得意な上司らしいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
職場の人間関係が悪い原因も分かってきたような気がします。

お礼日時:2024/01/15 16:57

すぐ伝えるのを続けた方がいいと思います。



上司が電話対応などで手が離せなければ、
メモでも渡せばいいです。


仮に30分後に伝えたとしても、

「何ですぐ言わないんだ?」

と言ってきそうな上司ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が悪いのかなぁと思っていたので安心しました。

お礼日時:2024/01/15 16:48

相手が急いでいる場合もありますから、すぐ伝えていいと思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも変わらず伝えようと思います。

お礼日時:2024/01/15 16:48

( ゚Д゚) そう伝えれば良いじゃない。


第三者に愚痴っても解決しないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A