プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のように祖母や母から家に電話がかかってきて、それらの内容は100%毎回、
手のかかる中学3年生の弟に対する「塾に行く準備はしたか」「ご飯は食べたか」「宿題はやったか」などの要件です。

毎回電話がかかる度に私が出て、弟に要件を伝えているのですが、弟はなぜ自分に電話がかかってきていると分かっておきながら自分から出ないのでしょう?
まあ、どうせ受話器を取りに行くのがめんどくさいからなのでしょうが、私の方がめんどくさいです笑。

なぜ弟に対する要件だと分かっていながらわざわざ受話器を取りに行って弟に要件を伝えなきゃいけないんでしょう?
それに、受話器からの音声は弟も聞こえているのに、返事ひとつしないし。
例えば私が受話器を取り、お母さんから「今日塾ないからねって弟に伝えて」という連絡が入って(スピーカーで出るので)その音声が弟にも聞こえていても、弟は黙って聞くだけです。電話聞こえてんなら、「俺も聞こえてるよ、わかった。」と言えばいいのに。てかそもそも自分で出ろよ。

という鬱憤が溜まり、弟に「毎日おばあちゃんとかお母さんから電話かかってくるの分かってんだから自分で出てよ。なんで私に受話器取りに行かせるの。面倒だから自分で出て」と言いました。
すると「うるせえ。邪魔。お前が取れよ。邪魔なんだって。」とブツブツ返ってきました。

いや、何に対する''邪魔''なのかよく分からないし(笑)、「お前が取れよ」と逆ギレしてくるのも気持ち悪いです。

なにか解決法ないですか?
私と弟の関係性の解決法ではなく、弟に受話器を取らせる解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

毎日かかってくる電話は貴方の弟にですよね、其れなら貴方が出なければ良いだけでは無いですか、弟が電話に出るまで放って置きましょう、貴方が出てしまうから弟がでないだけでは。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私もそう思って、何度か電話出ず、弟が自分で出るの待ってたんですけど、「なんで出ないの。お前が電話の近くに座ってるんだからお前が出ろよ」と逆ギレされることが多いです。
電話はリビングルームにあって、私はいつも電話から5mくらい離れたところに座っていて、弟は電話から8mくらい離れたところに座ってます。
電話取りに行くまでに階段や段差なんてないし、部屋が違うわけでもなく同じリビングルームにいるんだから弟が少し歩けばいい話ですよね。弟の電話なんだから。

あなたが出るのをやめる。

• 1