アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A-1-1
A-1-3
A-1-5
A-1-8
A-1-11
A-1-12
A-1-13
A-1-15
上記のような順番で並べ替えるようにしたいのですが、昇順機能を使うと
A-1-1
A-1-11
A-1-12
A-1-13
A-1-15
A-1-3
A-1-5
A-1-8
になってしまいます。A-1-01と入力する以外に方法はありますでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>A-1-01と入力する以外に方法はありますでしょうか?
入力しないでも、変換してあげれば良いように思います。
例えば、この値が入っているのが[A列]の場合に空きの列で
=IF(LEN(A1)=5,LEFT(A1,4)&"0"&RIGHT(A1,1),A1)
と式を入力すれば、[A-1-01]になりますので、この列で並べ替え
を行えば出来ると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルを始めたばかりで、よくわからないので教えていただいたことを参考書片手に学んでみました。

=IF(LEN(A1)=5,LEFT(A1,4)&"0"&RIGHT(A1,1),A1)
の意味は

「もしA1のセルが5桁なら、左から4番目の後に0を入れて右から1番目の数字をつける。5桁でないならそのままA1のセルの文字列が入力される。」という解釈でいいのでしょうか?

教えていただいた関数をコピーし、隣の列に入れたところ、数字がまとまったので、できました。これの応用編としてA-1-1とA-1-11とA-1-111とになった場合を自分で考えてやってみようと思います。

自分では全く想像もできないことでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 14:33

もっと複雑な場合を想定した場合、



例えば 
AAA-1234-222
AB-1-1234
BZAB-1234-5555

な場合は、

B1に
=MID($A1,1,FIND("-",$A1,1)-1)

C1に
=MID($A1,FIND("-",$A1,1)+1,FIND("-",REPLACE($A1,FIND("-",$A1,1),1,"/"),1)-FIND("-",$A1,1)-1)

D1に
=MID($A1,FIND("-",REPLACE($A1,FIND("-",$A1,1),1,"/"),1)+1,LEN($A1)-FIND("-",REPLACE($A1,FIND("-",$A1,1),1,"/"),1))

にすれば、"-"に区切られた文字/数値が独立されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルの基礎くらいしかわからないので、MIDという関数も初めて知りました。参考書片手に、やってみます。
応用として使えるようになれるよう、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:26

そのままのデータを使うのであれば、#1さんや#2の方法ですが、下の数字の1桁の場合と2桁の場合があるので、切り出しには工夫が要ります。



A1のせるにデータ(A-1-11など)が入っているとして、
B列に下記式をいれ、B列を第一優先で並び替えします。

=MID(A1,FIND("-",A1,3)+1,2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MIDを初めて知ったので、読んでみて意味が理解できていませんが、参考書を片手にやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:28

A-1-01とするのが一番です。

(^^;
後は、文字操作関数で一旦、「A」と「1」と「15」の様に三つのセルに文字と数値に分解させて、それを並べ替えるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/06/25 15:29

コンピュータは頭の桁から比較してしまいますので、そのような結果になりますね。


『A-1-11』が『A-1の内の11番目』なのか『A-1-1の内の枝番1』なのかはコンピュータには区別が付きません。
後者だとしたらそのような並び替え結果は正しいとも言えます。
前者の意図をもって並べ替えたければ、その意図をコンピュータに教えてあげる必要があります。
すなわち『A-1-01』のように。
方法としては、ハイフンで区切られたセルに分割してから並べ替えたらいいでしょう。
そうすれば1,3,5,8,11,12,13,15と並べられます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています