アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマを仕事で使っているので、毎日の走行距離を管理したいと思います。

クルマのメーターの「トータル走行距離」を書き入れるだけで、前日とその日の差を計算出来るとよいのですが。。

例えば:
一昨日=54900km
昨日=55200km
今日=55650km
と、クルマの走行距離の「数値」を「A列」に入力したら、B列には、前日との差を計算し自動表示させるようにしたいのです。
簡単な「引き算」なので、出来そうなのですが、毎日毎日「引く数字」と「引かれる数字」が違うので、どのように指示したら良いか分かりません。
(日数の経過と共に、無限に続く計算です。)

クルマのメーターの「トータルじゃないほうの走行距離」を毎日の始めにリセットすれば済む事ですが、押し忘れる事が多いので、今回の質問をいたしました。

A 回答 (4件)

数字が変わろうが単に


今日から昨日を引くだけでよいのでは??


1 54900
2 55200 =A2-A1(300)
3 55650 =A3-A2(450)

後はBセル選択しての右下(+)で下にコピーするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うまくできました。
つい「コピー」だと、3行目も「A2-A1」4行目も「A2-A1」になる気がして、可能性を閉じてしまっていました。
エクセルは、セルの位置に応じて、関数も推移してくれるんですね。

お礼日時:2005/07/05 13:24

#1さんの”回答に対するお礼”



拝見いたしました。相対参照と絶対参照の違いです。

思い込んでいるのは、絶対参照”$”付。

利用したいのは、相対参照。

詳しくは、help等にて、調べてみてください。
    • good
    • 1

A1 54900


A2 55200
A3 55650
A4 …

と入力されているとして、B列にB2から走行距離を表示させたい場合、B2に

=IF(A2="","",A2-A1)

として下に必要なだけコピーして下さい。

A列に距離を入力すると、その横に走行距離が表示されるようになると思います。

なお、すべてA列にデータが入力された状態であれば、

=A2-A1

でも構わないのですが、これから追加されるということですので、隣のA列のセルが空白の場合は、何も表示されないようにIF関数を使って処理しています。
    • good
    • 0

A1:54900


A2:55200
A3:55650

と入っている状態で、B2に

=A2-A1

と入力するとセルの値は"300"になると思います。この状態で、B2セルをクリックし、セル右下の"+"を左クリックして適当に下に向かってドラッグすれば、B列に式の値がコピーされるはずです。

後はA列に日毎のメーターの読みを書いていけば、B列に「その日のメーターの読み-前日のメーターの読み」を計算した数字が入ると思います。


というのではダメでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています