プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの関数計算について教えてください。
距離÷燃費×ガソリン+高速代×車の台数
この計算式をエクセルで作るにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございましたΣ੧(❛□❛✿)
    (距離÷燃費×ガソリン+高速代)×車の台数でした(*_*)
    答えを四捨五入したい時はどうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2018/06/23 04:38

A 回答 (5件)

No.1 のようになっていたら「=ROUND((A2/B2*C2+D2)*E2,0)」です。


小数点以下○位にするなら「=ROUND((A2/B2*C2+D2)*E2,○)」
(もちろん○には適当な整数を入れてくださいね)
    • good
    • 0

四捨五入にはROUND関数を使います。



=ROUND(値,小数点以下の桁数)
のように指定します。

数値を直接入力するなら、
 =ROUND(19.6333,1)
セルの値なら、
 =ROUND(A1,1)
数式なら、
 =ROUND(A1+B1,1)

小数点以下ではなく1の位を四捨五入したいなら、
 =ROUND(値,-1)
10の位を四捨五入したいなら、
 =ROUND(値,-2)
のようにマイナスで丸める桁数を指定します。

・・・
「切り上げ」や「切り捨て」の関数もありますので調べておくと良いと思います。
    • good
    • 0

A1セルに距離


B1セルに燃費
C1セルにガソリン代
D1セルに高速代
E1セルに台数

…が入力されるとして、
何も考えずその式を作るなら、
 =A1/B1*C1+D1*E1
となります。
F1セルにでも数式を入力してみましょう。

セルに数字を入れるのではなく、そのまま数字を数式に入れても構いません。
 =200/15*140+1200*5
でもOK。

・・・
 割り算の「÷」を「/」
 掛け算の「×」を「*」
に置き換えるだけです。
    • good
    • 1

念の為ですが「(距離÷燃費×ガソリン+高速代)×車の台数」ではないでしょうか?

    • good
    • 1

その式をそのまま関数で表すなら、添付画像の通りです。

「エクセルの関数計算について教えてください」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!