アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数の計算式になりますが
カシオ計算機で計算した場合
COS=tan(41.5)/tan(48)=0.7966... SHIFT COS=37.19239
となりますが、これをエクセルで数式を入れたいのですが
分かりません。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。
    大変ありがたく思います。
    エクセルの計算は電卓のように思うようになりません。
    回答してもらい申し訳ございません、出来れば
    同一式でいっぺんに37.19239...と返したいのですが
    可能でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 21:18
  • 今晩は早速の対応ありがとうございます。
    SHIFT COS=は、カシオ計算機でのTANの値からCOSに変換するときの
    値を求めています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 21:30

A 回答 (3件)

No2です。



>出来れば同一式でいっぺんに37.19239...と返したいのですが
ご質問の例がわかれていたので、分けて回答しただけです。

まとめて計算したければ、中間の値を関数式に置き換えれば宜しいでしょう。
No2の後者の例で言えば、
 =DEGREES(ACOS(TAN(RADIANS(41.5))/TAN(RADIANS(48))))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、遅い時間にもかかわらず、度々申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2022/08/25 22:45

こんばんは



既に回答は出ていますけれど・・

計算機は「度単位」と思われ、エクセルの関数は「ラジアン単位」です。
ですので、度(=deg)とラジアン(=rad)の換算を加えれば良いだけでは?
 度 = ラジアン * 180 / π (π:円周率)

ご提示の例の場合をエクセルの関数で表記するなら、
 =TAN(41.5*PI()/180)/TAN(48*PI()/180) → 0.7966...
 =ACOS(0.7966...)*180/PI() → 37.19239...
となります。

あるいは、角度換算にも関数を利用するなら、それぞれ
 =TAN(RADIANS(41.5))/TAN(RADIANS(48))
 =DEGREES(ACOS(0.7966...))
としても、同じ結果が得られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

=tan(41.5)/tan(48)


この計算で示す数値は[deg]だと思いますが、
エクセルの場合は[rad]になります。

SHIFT COS=
何を求めているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またの機会によろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!