プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はエクセルの計算で教えて下さい。エクセルで、オートSUMには連続で(ーとか*、/)の連続計算出来ないのですか?足し算とか平均値とかは(関数もありますね)あるのですけど。オートSUMではできませんかね。皆様宜しくお願いします。osはVistaとエクセルは2007です。初心者ですけど、簡単に教えて下さい。( 一一)

A 回答 (3件)

SUM()は総和を行う関数なので無理です。

ただ、- に付いては、*-1 演算した列・行を用意して、幅・高さを 0 にして隠してやれば、SUM() で同じ事が出来ます。

関数は、それぞれ別の計算・処理を行いますので、* に付いては、PRODUCT() を使えば良いと思います。

/ に付いては、1/PRODUCT() で同じ事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、ご回答有難うございます。(^-^)ーと/をしてみたのですけど、分かりません、?詳しく教えて下さい、*は出来ました。質問をする事をお許し下さい。宜しくお願いします。( 一一)

加算や乗算の「連続」は意味が分かるけど, 減算や除算の「連続」って何を期待しているんだろう.

a-b-c-d-... と a-(b-(c-(d-(... では全然意味が違いますよね.
    • 0
この回答へのお礼

今日は、ご回答有難うございます。そうなんですよね~。連続で引き算とかしないかもしれませんよね。ただ、出来るのであれば、便利と思ったんですよ。。。変な質問ですいません。でも皆様のご回答を、財産にしたいです。有難うございました。(-_-)

オートSUMと言うのは関数のSUMをワンタッチで呼び出すツール(アイコン)です。

従って、関数のSUMは指定範囲の合計を計算するものですから運算式の-、*、/は対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、早々のご回答有難うございます。やっぱり出来ないんですね、?出来るなら便利だなぁ~と思っていたんですけどね。。。いろいろと有難うございました。