プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数の使い方を教えてください。

2000万円の貯蓄を5%で運用しながら毎年100万円ずつ取り崩すと何年(or何ヶ月)かかるかをエクセル関数を使って計算したいです。

各セルに以下のように数字を入れてます。
A2=20, 000,000
A3=5%
A4=1,000,000


A5に関数を使った計算式

この計算をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>条件が変わってもできる計算式を知りたいと思っています。



添付画像をご覧ください。
当初のご質問の内容だと、前回回答のとおり、答えのないものになってしまうので、毎年の取り崩し金額を200万円に変更した例です。

画像で言えば、C2セルに

=NPER(B5,C5,D5,E5,F5)

という数式を入れています。

画像のような表を作成して、項目にお好みの数値を入力すれば、C2セルにその条件での支払期間が表示されます。
「エクセル関数の使い方を教えてください。 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようにやるのですね。
見たことはある関数ですが、私のやりたいようなケースに当てはめることは考えつきませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2024/02/08 18:43

令和19年までは復興特別税が上乗せされているので20.315%税金が引かれます。

    • good
    • 0

ogi_3さんのご指摘のとおり、



>2000万円の貯蓄を5%で運用しながら毎年100万円ずつ取り崩す

と言ってみても、2000万円を(年利)5%で運用すると、利息が年間100万円付きます。
この100万円を毎年支払いに当てると、2000万円は取り崩されないことになり、「取り崩す」というご質問者の説明は成立しません。

つまり、このご質問は答えの無いご質問ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは理解しているのですが、条件が変わってもできる計算式を知りたいと思っています。

お礼日時:2024/02/08 13:40

計算するまでもなく、2000万はずーっといつまでも2000万のままだわね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A