プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列に同じ番号があれば1から順に番号をつける方法はありますか。
セルA B
125  1
125  2
125  3
126  1
126  2
128  1
のようにしたいにです。

A 回答 (5件)

=COUNTIF(A1:A$1,A1)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく出来ました。

お礼日時:2006/07/03 02:02

#1です。

おかしいとの指摘なのであえて出てきましたが絶対参照すべきなのは行方向のどちらか片方ですので誤りとは考えておりません。$をキーから入力するにあたり近かっただけの事でオートフィルすれば誤りでないことはご理解いただけるかと。ただこれを適切と見るかどうかは主観の分かれる処であるのは否定しません。僕は前述の通り「行方向の片方のみ絶対参照」という意識ですので構わないと考えておりますがオートフィルすれば絶対参照の前後が入れ代わりますからその辺を指しているのかとは考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多く方に助けられうまく出来ました。

お礼日時:2006/07/03 02:13

#1の方のは絶対参照の仕方が少しおかしいですね。


A1から番号があるなら
B1=COUNTIF($A$1:$A1,$A1)
です。要は開始行から順番を付ける行までの間に何件同じ番号があるかカウントする方法です。
開始行:現在行とする為に$A$1と前を固定して、$A1と後の方の行は相対位置にすればOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく出来ました。

お礼日時:2006/07/03 02:10

セル B1 に 1 を入力し、式 =IF(A2=A1,B1+1,1) を入力したセル B2 を下方にズズーッと複写。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/03 02:09

例データ


A    B    C列 (関数で求めたもの)
1251125001
1252125002
1253125003
1261126001
1262126002
1281128001
C2に
=A2&TEXT(COUNTIF($A$2:A2,A2),"000")
と入れて下方向に式を複写する。
数値にするなら*1(1を描ける)する。
=(A2&TEXT(COUNTIF($A$2:A2,A2),"000"))*1
999個以上の重複行はないと仮定できる場合の例。
B列だけなら =COUNTIF($A$2:A2,A2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来そうです。

お礼日時:2006/07/03 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A