アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。以下のようにA列、B列にデータが入っています。
A列で同じデータはグループ会社のため、C列で以下のように同じ数字を入れたいのです。A列の同じデータの数は3件のこともあれば、2件、4件、1件の場合もあります。順番に数字を振っていきたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。データ数は10000件ほどあるので、困っています。どうか、お知恵をお貸しくださいませ。

A     B    C
1001 ◎◎会社  1
1234 ▽▽会社  2
1234 ■■会社  2
1234 ▲▲会社  2
1356 ●●会社  3
1356 ◎▲会社  3
1588 ◇■会社  4
1588 ○○会社  4
1899 ◇▲会社  5
1899 ◎×会社  5
1991 ▼■会社  6
3004 凹凸会社  7
3004 ×▼会社  7
以下続く

A 回答 (3件)

あまり詳しくないのですがA列基準で並び替えとかしたら同じ番号が続くからやりやすいのでは?関数とかで一気に作業できる方法もありそうで

すが…
    • good
    • 4

1行目が見出しで、2行目からにデータがあるなら、C2に「1」を入力し、C3以下に


=IF(A2<>A3,C2+1,C2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな考え方で、できるものなのですね。
目からうろこです。

お礼日時:2009/09/01 06:14

A列が昇順または降順にソートされていると仮定します。


(ソートされていなくても良いのですが、同じコードのものは連続しているという仮定です。)

C1に 1 (固定なので)を入れておいて、C2には
 =IF(A2=A1,C1,C1+1)
を代入して、下方向へ必要なだけオートフィルでいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、試してみたところ、できました。
ありがとうございます。
助かりました!!!!

お礼日時:2009/08/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!