アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列のグループ毎に、B列の分別にしたがって番号(連番)を振りたいです。
ただグループ毎に連番を振るだけならCOUNTIFを使って出来るのですが、B列の分別のデータが同じ場合は同じ番号にしたいのです。(C列のようにしたいです)

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

「エクセル グループ毎に番号(連番)を振り」の質問画像

A 回答 (3件)

意外と大変だった。


まぁパズルみたいで楽しいけど。

自分のやり方は、隠し列を入れました。
C列に「=A列&B列」と入力します。
で、D列に「=IF(COUNTIF(C$1:C1,C1)=1,COUNTIF(A$1:A1,A1),VLOOKUP(A1&B1,C$1:D1,2,0))」と入力。
※貼り付けるセルによっては、内容を修正しないといけませんが。

一応、グループ順不同でもOKです。
隠し列を許容すれば、ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝です!
早い回答にびっくりしました。お時間割いていただいてありがたいです。すごいですね!
今回お答えをいただいたお二方とも素晴らしいので、どちらもベストに選べませんでした。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 08:03

こんばんは!



画像の配置だとC2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,1,IF(COUNTIFS(A$2:A2,A2,B$2:B2,B2)=1,MAX(IF(A$1:A1=A2,C$1:C1))+1,INDEX(C$1:C1,MAX(IF((A$1:A1=A2)*(B$1:B1=B2),ROW(A$1:A1))))))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ もっと簡単な方法があるかもしれませんが、
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「配列数式」知りませんでした。勉強になりました。
とても良いお答えいただき感謝です。
今回お答えをいただいたお二方とも素晴らしいので、どちらもベストに選べませんでした。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 08:03

要はA列のグループのカウントを取ればいいわけですね。


C列のようにしたいなら、やはりB列のカウントを取り、2以上ならカウントしない、とする。

文章で書くとさっぱり分からんね。分かる?
スマホだと数式で回答できないからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早っ!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています