アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの使い方について、うまく説明ができませんが、列番号が1,2,3,4,5・・・と打たれていて、ある列番号(例えば4)の列を削除するため、4の行を選択して削除をすると、4から後の列番号に♯REF!が表示されしまいます。このエクセルの列番号をダブルクリックすると「=A4+1」と表示されます。このエクセルの使い方を教えて下さい。また、普通のエクセルに戻せますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上にあるA,B,Cは、縦にA列、B列、C列

左に1,2,3は、横に1行目、2行目、3行目、
マスは「セル」と言います。
基本的な呼び方を覚えておくと、質問するときに相手に伝わりやすいですよ。

状況について、おそらくこうなってるのかな、という画像を貼付してみました。

4行目を削除すると、#REF が表示されるとのこと。
理由は、次の行にあった
「=A4+1」の式が参照していたA4セルが消滅してしまったためです。
故に、
「A4」セルは無いよというエラーで「#REF」に置き換わります。
以降の行も「#REF」に足し算出来ないのでエラーが続いちゃいます。

直し方ですが、
「#REF」の上のセルが正しく計算されているようでしたら、
そのセルを選択。
セルの右下角に小さい■があるので、それをマウスでクリックした状態で必要な行まで下に動かしてください。
これで正しく計算される式が改めて下の行にコピーされていきます。

添付画像の例だと、「3」のセルを選択して、右下角に小さい■をクリックした状態で下に下げていく。という動作になります。

さしあたってはこれで復旧できると思います。
お試しください。
「エクセルの使い方について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試みましたらうまくいきました。助かりました。

4の列が「参照対象」となっているならば、削除により参照先を失ったので、その結果が「♯REF!」となります。

♯REF!を回避するには、その数式を消すか、編集しなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答恐れ入ります。数式削除してみます。