アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのシートにチェックボックスと文字列(□あいうえお)などが入ったものがあり、文字列は保護したいものの、チェックボックスそのものは保護対象外にしたいのですが、チェックボックスがあるセルを対象外に設定したつもりでもどうしても「保護されているため読み取り専用となります」となってしまいます。
どなたかチェックボックスに対する保護対象外のやり方をご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チェックボックスはフォームかコントロールツールボックスのものですよね。

リンクしたセル(チェックボックスがあるセルとは限りません)を設定してませんか?
リンクしたセルが保護されてると状態変化できないはずですが...
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!この情報に加え、ロックされているセルを選択できないという条件が保護するときに入っていたのでできなかったことが判明しました。

リンクするセル(コントロールタブで指定)で指定しているセルの

ロックを解除すればうまくいくと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。