アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エクセルで数字から名前に変換できる方法を教えて下さい。
 例として、
    セルに、1と打ち込むと 名前が表示される。
 【セルの書式設定】で試してみたのですが、うまく出来ません。
 パソコン初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名前が決まっている場合


VLOOKUPという関数が良いかと思います。

ほかのシートまたは別に対応表を作っておきます。

たとえば
1=井上
2=仁科
3=三辺
4=篠田
5=後藤
ETC・・・

でVlookupという関数で
A1セルに「1」と入力で「井上」
A2セルに「2」と入力で「仁科」というようになります。

VLookUP関数の使い方

http://allabout.co.jp/gm/gc/3143/
    • good
    • 8

セルの書式設定でユーザー定義の表示形式を作成すれば、ある程度は対応できます。


具体的には、

[=1]"名前1";[=2]"名前2";"その他"

という表示形式を作成して適用すると、適用したセルでは、

1を入力 → 名前1と表示
2を入力 → 名前2と表示
それ以外を入力 → その他と表示

となります。
しかしこの方法では2種類の名前にしか対応できません。

名前の数が多い場合は、他の方の回答にあるように関数式を工夫して用いるしかありません。
    • good
    • 0

「1」と打ち込んだ同じセルに名前は表示できませんので別のセルに表示させる必要があります。



(例1)簡単なやり方(人数が少ない時)
セル「A1」に「1」と入力するとします。
セル「B1」に名前を表示させるにはセル「B1」に
=IF(A1=1,"●●●●","")
と入力すればA1に1が入力されたとき『●●●●』の名前が出力されます。

(例2)別表から検索して出力する方法
セル「A1」に「1」と入力するとします。
セル「D1」~「E3」に以下の様な一覧表(別表)があった場合

行  D列 E列
1   1  あいうえお
2   2  かきくけこ
3   3  さしすせそ

セル「B1」に名前を表示させるにはセル「B1」に

=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,D1:E3,2,0))

と入力すればA1に1が入力されたとき『あいうえお』、2が入力されたときは『かきくけこ』の名前が出力されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 親切なご回答ありがとうございます。
この方法で試して見ます。

お礼日時:2010/09/19 17:14

エクセルの機能では



数字 -> 名前

の変換は出来ないです.

というか,数字はあくまで数字です.



”数字を打って,数字を変換することで(何らかの)名前を出るようにしたい”

ということであれば,

入力モード(漢字入力とかカナ入力とか)を設定するツールバーが下の方に表示されていると思いますが,
そのツールバーのIMEパッドを選択することで単語を登録する部分がありますので,
そこで設定してください.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A